雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の名刺

 

今週末、新部署の名代として出席を要請された出張があって、部下を同伴しての初めてのお披露目となるので、名刺を作ろうということになりました。

勤務先が出してきた名刺案がたいへんつまらなかったため、自分たちでプリンタで作ることにして、どうせだから無関係に猫のイラストとか入れちゃえ、と楽しく作成。フォントを選んでみて、わたしは隷書とか行書とかそれっぽいのとかが好きみたいです。

 

今回使ったフォントで薪さんのお名前を入れた名刺っぽいものを作ってみました。

薪さんのお名前を見たかっただけなので、上記デザインはPages(Macワープロソフト)に入ってたテンプレそのまま。実際には警察の紋章とか入るんでしょうね当然。あと絶対縦書き。

わたしの名刺には勤務先のロゴとか、それとまったくなんの関係もない猫のシルエットとかが入ってます。

以前AIが薪さんを人名であると認識してくれなかったことがありましたが、上記みたいに隷書体で書くとたしかに人名っぽくない。

 

こちらはひらがなバージョンです。

こちらで使わせていただいた「ねこもじ」はフリーフォントです。

booth.pm

 

 

名刺といえば以前、表が名刺で裏がプロファイルの画像になってるカードが特典として配布されたことがありました。

わたしが沼落ちした頃はもうちょっと情報があった気がするんですが、だいぶ薄くなってきたので、備忘録としてあげておきます。

www.kinokuniya.co.jp

 

特典として配布されたのは薪さんと青木の名刺。画像は上のサイトより。

 

鈴木のもあったはず、と思ったら、サイン会での配布だったようです。

こちらのブログによると複製原画展もあったそうで……

ameblo.jp

 

サイン会のご報告はけっこう各所で拝見したはずなんですが、こちら今回初めて見つけたブログで、サインをいただいたさいにけっこう長く会話できたようです。う、うらやましい……涙

その中で印象的だったのが、

 事件の時のキャラ名はホントに適当~
 だからすぐ忘れちゃって
 この前の事件では編集の人に
 「昔も同じ名前使ってるよ」とツッコミ
 いれられちゃった…

 (以上、上記ブログからの引用)

ああそうでしたか! 時々ありますねその現象。直近だと「DNA」第1話で「サラ」が出てきたし。今回は編集さん、突っ込まなかったんですね……。

キャラの名前は「き」で終わるのが好きとのことですが、わたしも以前オリキャラで小説書いたとき、名前が「〇〇き」になりがちだったので、勝手に親近感を感じてしまいました。

 

過去のブログはずいぶんチェックしたと思ってたんだけど、まだ読めるブログでまだ新情報が手に入るとは。ありがたや🙏

巡回展でサイン会あったらいいのになあ〜〜。過去のサイン会って、界隈の方々が抽選でけっこう当たってた印象があるんですが、いまだとそんなめったなことでは当たらないような、根拠ない自信(???)がある。でも仮に質問とかできたとしてお尋ねしてみたいことを考えてみました。

・たまにエゴサされるそうですが、『秘密』を中心としたファンのイラストとか漫画とか小説とか(←あからさまに二次だけどこわくて二次と言えない)を読まれることっておありでしょうか。

……あるって言われたらどうしよう、もう書けなくなるかもしれない

・薪さんと青木の、作品の表に出てこない重要な関係性って設定なさってますか(←デキてるかと聞きたいんだけど怖くて聞けない、過去にうかがって「デキちゃったと思う」という回答が得られたそうですが)。

……そんなものはないって言われたらどうしよう、でもむしろ安心して二次が書けるかも

・いままでの人生の中で、これは経験してよかったと思われることを教えてください。

・先生が薪さんを描くときに気をつけている内面性があったら教えてください。

・薪さんは、いろいろな意味で最終的に幸せな人生を送るでしょうか。

いまの時代に質問時間つきのサイン会があったら、各所の情報を集めて一大裏話集みたいなものができあがりそうです。

 

 

あと別件ですが、薪さんのお誕生日の少し前に思いついたネタをうっかりすっかり忘れる理由となってしまった保護猫関係の投書、無事新聞に載りました。

それが目的ではなかったですが薄謝がもらえるはずなので、これから毎月なにか投稿して小銭を稼ごうかと思ったりしました。

2月になり相変わらず寒いですが、日はだいぶ長くなりましたね。みなさまお元気で。