雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

猫の日 続報

 

先日地方紙に載せてもらった猫関係の投書から引き続き取材があって、猫の日の朝、同じ新聞に地元の地域猫活動の記事が載りました。地域猫さんたちをお世話している団体と市役所とがちょっと対立気味で揉めてたんですが、表に出したせい?おかげ?か役所のほうが譲歩したような形になり、関係も状況もちょっとずつ好転しています。

 

 

ところでiOSのみなさん。新搭載の猫ステッカー機能、もうお試しになりましたか。

勝手に輪郭をとって、スタンプみたいなのを作ってくれます。

 

猫以外のどうぶつでも使えるんでしょうけど。

これ、元の写真がライブフォトだと、ステッカーも一覧画面でもぞもぞ動くんです。貼り付けてしまうと静止画になりますが、いっぱい作って一覧を見てるとちっちゃい画像がむにょむにょ動いててめっちゃかわいい。

 

こちらは佳境に入って煮詰まりつつある、わたしの現在の大仕事。

集合知の表示はホワイトボードが最高と言われますが、これはホワイトボードならぬ一人模造紙(実際にはカレンダーを貼り合わせたウラ)作業中。我ながら、図表にまとめないとほんっとに理解できない貧弱な脳みそなんだな。

会議机を5つ合わせてその上を歩きながら付箋を貼りまくっています。やっと法改正の全体像が見えて、政府の意図がわかってきたところ。

を、猫さまズに励まされてるように擬態したところ。ステッカー機能、すばらしい。

 

こういうタイプの仕事って、帰宅したり他の仕事が入ったりして途切れるとまた脳内をここに戻すのにエネルギー使うので、ほんとは終わるまで他の仕事を全部免除してほしい。出勤せずにうちでやりたいと言いたいところですが、猫ズが付箋を剥がしてかじってどっか持ってっちゃうからな。

ステッカー機能、今はまだ写真とメモとメッセンジャーぐらいでしか使えないようですが、早くワープロとかスライドとかテキストエディタでも使えるようにならないかな。

 

追記

ステッカー作成時に出てくる「コピー」機能でワープロにも貼れることが判明しました。

コピーしたステッカー画像:

 

ワープロ

 

なお先の会議机の右上はステッカーではなく実際のぬいぐるみと、フェリシモの何も入らないあひるポーチです。仕事が増えすぎた時に登場するわたしの精神安定剤です。

みなさまもお忙しい年度末、引き続きお元気で。