雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の金のかかる妄想

 

知る人ぞ覚えてる、うちで3年半暮らした元・赤ちゃん、なんとトライアルに行きました。

あまり人馴れしなかった三毛さんと一緒です。

年月を経た猫さんと、あまり触れない猫さん、こんな組み合わせでお迎えしてくださるなんて、持参金を持たせたいほどありがたい。


残る仔猫はこちらの公園出身の白黒さんだけとなりました。

だいぶなつこくなったし個性的なヅラ柄だから、もらわれていくでしょう。

 

* * * * *

 

連れ合いに「1000倍に化ける可能性もあるけどゼロになる可能性も高い危険株」を勧められて、久々に金のかかる妄想をしました。トランプ関連株でした。

ツレはほぼ無一文から株で資産をそれこそ1000倍に増やし(て震災でゼロになっ)た人なので、奴の情報はわりとイケるんです。知らない人には山師感満載に聞こえますが。

捨てるつもりで10万突っ込んでも、1000倍なら1億。普段はリスキーなことをしない、宝くじも一度も買ったことのないわたしでも、株なら完全に確率だけじゃないし、とその気になります。

楽しんだ妄想は、稼ぎの金額に応じて生活のなにを変えるか、というものです。

1億:バイトやめる

   車を買い換える

3億:裏の空き地を買って増改築する

   常勤の家政婦を雇う

4億:仕事をやめてバイトだけにする

10億:連れ合いが昔から欲しがっていていつかわたしが大金持ちになったら買ってあげると約束していたランボルギーニミウラを買ってあげる

   (約束した当時5000万円ほど、いま3億くらい??)

15億:アルザスに移住する

   (奴はニース推しなので話し合いの余地あり)

30億:働くのをやめる

 

4億あたりからクズ臭がしてきますね。まとめて手にしても自分は変わらないとほぼ自信を持って言えるのは、3億ぐらい。あとたぶん逆に、株だろうがなんだろうがちょっとずつ稼いで最終的に30億になるなら、そんなにクズにはならないと思うんだよね、自分。

 

まあ30億あったらファンド作ります。年利1%で回しても3,000万円、半分は自分で使うとして(※光熱費だけで年間100万近くかかってるので1,500万くらいカンタンに使える)、残り半分は寄付する。うまいこと回せば1%ってことはないだろうから、平均2%で利益6,000万円の想定でもイケそう。連れ合いも同時に儲かってる予定なので、食事や旅行にかかる贅沢費は奴に任せて自分は猫さまに散財します。半額使っても寄付にまだ3,000万円回せる。

「オリエ基金」では恥ずかしいので「宇野猫基金」みたいな名前のを作って、毎年寄付先を募るの。要件は、

・ちゃんとした団体であること。できれば認定NPO(※NPO法人の2.5%程度しかない、よりちゃんとしたところ)

・活動内容がオリエの気にいるものであること。どうぶつ関係をメインに、女性支援・マイノリティ支援・教育関係が望ましい。

・プレゼンをしてもらって面白いところを選ぶ。役所のポンチ絵みたいなのとか役所の書類みたいなちっちぇー文字ばっかりのとかをスライドに書いてこない団体がいい。

・継続支援を希望する場合は報告書を書いてもらって面白いところを選ぶ。

ファンド資金は30億程度あると基本的に潰れないそうなので、優秀な人を雇ってせっせと利益を出してもらおう。運用益の大きい年は支援金総額も大きくなる仕組みです。

 

 

ところで薪さんの総資産ってどれくらいなんでしょうね。

荻窪荻窪って気軽に言うけど、どこにあるのかもわからなければ土地勘がないためどんな感じの地域なのかもわからないので、雑に検索しました。

荻窪 豪邸」で検索したら、土地も延床面積も30坪くらいのこぢんまりとした新築の家が8000万円で出てきました。体感で田舎の家の2.5〜3倍くらいの価格です。

他のでは、数字を丸めて、

土地・建物各500㎡くらい、築18年:5億

土地・建物各200㎡くらい、築9年:2億

くらいの例を発見しました。

薪さんが継いだ澤村の豪邸は小さく見ても土地で300坪くらいありそうだから、えーと1000㎡として、単純計算で10億くらいですね。結構あった。っていうか思ったより多かった。

だってあれだけの家があるってことは現金とか有価証券(ってなに)とかの資産もたぶん同じくらいあるじゃん! 金持ちの想像してたけど想像より金持ちだよたぶん。

少なく見積もって15億、澤村と悪徳弁護士がちゃんと管理して増やしてたとして30億。薪父の当初資産が概算で20億 ※根拠の乏しいめっちゃ雑な計算です

おお、株が当たって大儲けしたと想定したわたしの資産とどっこいじゃん。薪さんは財産を継いで25年くらいになるので、たいして手をかけなくてもその間に勝手にもっと増えてると思うけど。ヴァンクリの腕時計とかフルオーダースーツぐらい余裕ですね。

 

それを踏まえてもっと豪華な二次も読みたい。わたしは貧乏時代が長かったので、お金持ちの事情に詳しい方、かいてください。

拙宅の薪さんがやってる金のかかること(まだ書いてないものも含む)は、

・青木に高い服を買う:シャツで10万、コートで80万くらい? それ以上高いとオシャレすぎてパトロンとツバメみたいになってしまう(見た目どっちもツバメだが)

・東南アジアに学校を作る:1個500万くらい ※鈴木だけが知っています

・めったに参加しない飲み会の会計をもつ:5万くらい

・香港のマンダリン:アメックス価格(※連泊すると一泊タダになる)で3泊30万くらい、たぶん

花巻温泉天皇陛下御用達のお部屋:1泊33万円

・パリのクリヨンのバーンスタインスイート:1泊300万くらいだったような(さすがに贅沢すぎると思ったけど滅多に行けない恋人との旅行で資産が数十億だったら別にいいんでは)

・以前のマンション:8000万くらい(想像)

・帰国後のマンション:1億5000万くらい(想像)

全然使ってない。資産はほっといても増えちゃうので、ぜひもっと金のかかる遊びをしてもらいたいものです。

 

 

なおわたしと連れ合いを大金持ちにしてくれるかもしれなかった問題の株は、買って一週間くらいで上場廃止の可能性が情報として入り、「ゼロになるクズ株」のリスクが高まったため既に売却しました。それでも情報が早かったおかげで数千円の利益が出た(=マイナスにならなかった上に投資額からすると1週間で利益5%という好結果)から、よしとしよう。

いい夢見たな。楽しかったです。