雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

SS「戯れ」

 

こんばんは。

今日は何の日かというと。東北で、日の入りが一年でいちばん早い日です! 明日からは日の入りは遅くなるばかり。もちろん冬至はまだなので、実際の日の長さはこれからもっと短くなるんですが、日の出が何時かなんてあんまり関係ないもんね。問題は夕方の暗さで。

で、明日から日が(体感)長くなる! と思ったら、まだ冬至も来ていないのに既に春分の日を待ち望むような気分になって、嬉しいです。超夜型のくせに日が短いのがイヤだという難儀な体質なもので。

それを書いた話:SS「南回帰線」

 

 

あ、あと青木の誕生日でしたね。おめでとう。

あと数分しか残ってないのにまだ仕事中で1行しか書けてないの、ごめん。そもそも自宅のリビングの目の前にいま、仕事してる部下がいるんだよ。来年仕上げます。

 

で、これだけじゃ我ながら雑すぎると思うので、なんかあるだろはるか昔に書いてまだ出してないやつ、と在庫を漁りました。見つけました。短いし誕生日となんの関係もありませんが、お祝いに載せておきます。どのへんがお祝いかというと、青木も薪さんもごきげんだという点です。

(ごきげんだろうか……まあ青木はいい思いしてます)

 

もう何回も読んだような話ですが。関連項目は以下のとおり。

足がつった話:SS「二度目のこと」

寝間着シェアの話がまとめられてるとこ:秘密のトリガー

(このあとにもあったかもしれないけど……なにしろこのぶたじろうさんとのコラボ、2年前ですってよ。びっくり)

2020年の3月に書いてたそうです。3月だと思って読んでください。「早まりつつある夜明け」がその理由です。

 

みなさまのお祝い作品も、ほとんど💖の押し逃げですが、楽しませていただいてます、ありがとうございます! 繰り返し眺めて読んで、薪さん不在の年の瀬を乗り切る燃料とします。