雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のバンド

 

こんばんは。

日渡先生の画業40周年で『ぼく地球』イベントとか、花ゆめではいくつかの連載が完結して記念原画展とか画集付き単行本とかフツーにやってるし、欠乏症の我々としては羨ましくて仕方ないわけですが、『進撃』でもバンドの絵が出てました。

ええーー……いいな…………

※ リア友が去年進撃にドボンしたようで、情報が入ってくるようになりました(わたしは1巻しか読んでませんすみません)。

 

ついったが何を言ってるのかは全然わかんないけど、これが原作にない企画なのは理解しています。うううらやましい。

バンド、いいなああ!! こういうのが(半)公式から一個出るだけで、二次界隈が大盛り上がりになってめちゃくちゃ潤いますよね(二次絵がいっぱい流れてきます)。

絵師さまどなたか『秘密』で描いて…………

 

このさい誰が何の楽器でも似合いそうだけど好みの問題として、鈴木さんにはベースと、ペット・Tサックス・なんならキーボードもやってほしい。あの人絶対それくらいできるから、楽器。あとドラムスはまさかの宇野さんで。
薪さんはねえ、主人公もとい室長・所長という立ち位置から当然ボーカルなんですが、キーボードっていうかむしろピアノで弾き語りとか違和感ないですねぜんっぜん。
わたし、ファンクラブのチケット先行販売で1列目とは言わんけど2列目とか当たったら、ライブの最中に涙流して泣くと思う。
 
 
薪さんたちのバンド名は、企画ならどうしたって「第九」にちなんだものになるでしょうけれど、間違ってタジクが参加したら「エトール・セントラル」とかにさせられそう。
 
学生のときにやってたヘヴィメタのコピーバンド、リーダーだった先輩がつけたふざけたバンド名が、Mass-Starvation、「大飢饉」でした。これは学祭などでは常にカタカナ読みで「マスターベーション」と紹介されました(すみません先輩の発案です、みんなウケ狙いという意味で気に入ってました)。
 
* * * * *
 

そういう供給の望めない我々界隈では、相変わらず自家発電するわけです。

ああお美しい、わたしの(最推しの)薪さん……

 

実はこれに先立ち自力でも作ってました。

最初は市販品にちょっと貼ってたんですが。

f:id:orie2027:20220113005455j:plain

f:id:orie2027:20220113005506j:plain

 

飽き足りなくて物足りなくて栄養不足で。

う……美しい!!(だから語彙)

f:id:orie2027:20220112232328j:plain

薪さんてば自分のデスクにもちっちゃいカレンダー置いてるのね。

 

縦長タイプと横長タイプの2種類作りました。

木枠?のカレンダー立ては、WWFで以前買ったものです。カレンダー部分の下が埋もれてしまうのが残念。

 

それにしても縮小したときって、大きいときとはまた違う美しさがありますね!

本誌を追いかけて古いメロディを集めて、大きいと迫力が違う、と感動していましたが、小さくすると線が細くなって繊細さが際立って、これまたため息ものの美しさです。上の2つのデスクカレンダーの原稿はA4で作ったんですが、A6で印刷してデスクトップ型にしてみて大正解でした。

今回はプリンタの性能の問題か、普段見ているものより明るめに印刷されてしまったんですが、それもまたよき……欠乏状態が激しいもので、ちょっと違うだけで楽しめてしまう。

 

カレンダー部分はこちらのフリー素材をいただきました。

2022年カレンダー | かくぬる工房

 

* * * * *
 

最後に体調なんですが、すこぶるよいです。23か月ぶりに、自分を取り戻したような感じがします。

ここんとこメンタルが急激によくなっていて、あんまり調子がいいもんでもう1か月くらいこんな感じだと錯覚したほど。実際には急変してよくなったのは先週からだから、まだ10日しか経ってないのに。

※ ついったでくだらないことを呟いておくのは、日記的な記録の意味で大切だなと思いました。特にわたしはすぐ日付とか忘れて、1週間くらい平気で間違えるので。

 

今日診察日だったのですが、すごく調子よくなったのでこのまま薬を飲みたくない旨を伝えたところ、主治医もそれでよいと判断してくれました。

そしたらねえ、次の診察は1年後ですって。いままで3か月に1回の通院で、でも服薬の影響で気力低下や不眠や気鬱に悩まされていたので結局その倍ほど、ここ半年ほどは月2の割合で精神科にもかかってましたが、投薬がないなら1年後でいいって。精神科もいったん終了。

 

気分的には、快気祝いしたい! それでひとり生ハム祭りした。

 

長らくあちこちの方々にご心配おかけしましたが、急に元気になりました! 今日は元気すぎて自分でも心配になるけど、繁忙期は今月までだからあとはどうとでもなる。家の中でボンジョヴィ歌って踊る!

 

薪さんのXデー、もといお誕生日ももうすぐですね。心置きなく迎えられそうです。