雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の40周年イベント

 

日渡先生の画業40周年で、「ぼくたま」イベントですって。

えー……いいな……

 

 

来年の清水先生の画業40周年にも、盛大にいろいろやっていただきたいですね。

この際だから妄想するよ! 『月の子』は海外が舞台だし『輝夜姫』まだ読んでないので(すみませんいつまで積ん読なんだ)、とりあえず『秘密』オンリーで、めちゃ太っ腹に。

 

・原画展、入場特典は複製原画プレゼント。ページごと、あるいはコマごとに切り取って、全部の原画が柄違いなの。過呼吸になる。

コマごとに選べるならわたしはこちらの薪さん↓です。

f:id:orie2027:20211028162400j:plain

 

・好きな表紙コンテスト。

シーズン0は、「原罪」3巻のチューリップと「悪戯」8巻のぐるぐる、こればかりは選べない。

大判は8巻の猫、10巻の銃、でもやっぱり12巻の青薪かな。

全部の表紙を集めたクリアファイルセットと、記念切手とか出しましょう。

 

・あと当然『秘密』画集はすべてのカラーと扉絵を集めて、なんならモノクロ扉絵にも(先生にご負担をおかけしないようにアプリ?とかで)色つけてフルカラーで。

 

・イベントは、全国8管区の「第九」を(移動が大変なので)サイト上で巡ります。各管区でイベント期間中に起こっている小さな事件を、MRI画像を手がかりに解決し、犯人の名前のアルファベットを組み替えてできあがるキーワードを見つけると、抽選で鈴薪青の描き下ろし特性QUOカード(100名)、はずれた方々全員にQUOカードと同じ柄のミニクリアファイルかポストカードプレゼント。

・なお各管区の事件にもそれぞれ仕掛けがあります。以下、プレゼントは記載がない場合は抽選で5名様に。当選者はQUOカードと二重に当たる可能性があります。

第一=殺害の凶器となった鈍器は実は北海道の特産品です。当てるとその特産品をプレゼント。たぶん冷凍のカニとか。

第二=事件の舞台となった酒蔵の場所を発見すると、そこの清酒を3本セットで。

第三=科警研の地図上でwhat3wordsの指定された語彙の場所=薪さんの所長室、を探し当てると、薪さんがデスクにこっそり飾っている人物写真が額装でもらえます。

第四=「新潟県所属問題」(=わたしの業界にある、移動の不便さを理由とした「新潟県を第四ではなく第三に入れてほしい」という新潟県側の希望と、「え、第四でないなら第二だろ」という第三の主張と、「第二からだって新潟には行けないから」という第二及び当の新潟からの「そこじゃない」という主張と、富山・石川・福井によるそれらに対する無視、の混ざり合った、新潟をどこに帰属させたらよいかという問題)解決のために、北陸4県共催で日帰りのイベントを滞りなく開催するために適切な場所を探し当てる。見つけても特に何ももらえませんが、もしかしたら岡部さんからプレゼントがあるかもしれない。

・第五=京都大学大学院生命科学研究科に隠された、薪さんの博士論文のデータを集める。数字を並べるとそれがパスワードになって、京大時代の薪さんの新ビジュアルが見られます。

・第六=特に苦労もなく曽我猫写真集が開きます。

・第七=四つめの大橋を架ける場所を上手に決めて、4つの橋と4つの県を一筆書きでめぐるルートを見つける。四国名産セット(すみません土地勘がまったくないのでわかりません)がもらえます。

・第八=青木んちの間取り当てゲーム。寝てるとイケメンな青木の蔵出し画像を全プレ。

 

・あと本誌は40周年記念でものすごいミステリの新章が始まりますが、だからって「薪剛最後の事件」とかにはしてくださらなくて結構ですので。

 

・コラボグッズも作る。薪さんにゆかりのものをこじつけでもいいから集める。

・まずはフランス滞在の縁で、グラース産のイメージフレグランス。

(再掲)薪さんは当然のように白い花の香りを集めたものです。鈴木さんのはちょっと色っぽくて、青木のはほんのちょっと雄っぽい。けど全部さわやか系。

ついでなのでパリ出向中にグラースに遊びに行ってちょっとした冒険をしたエピソードが、番外編としてメロディ本誌に掲載されます。

・NY滞在の縁で、MDIPの分厚い資料集。なんなら中身はノートでもよい。

こちらもMDIPにまつわる番外編、たぶんNYPDと協力してMRI使って解決した事件が、番外編としてメロディ本誌に掲載されます。来年はずっと番外編を集めていただいてもよい。

・カザフのおみやげ。チョコレートやウォッカが有名だそうですが、ここは羊肉といきましょうか。

ファンの多いタジクのその後が番外編としてメロディ本誌に掲載されます。

・公式で薪さんが使える外国語(現在までに判明しているのは8か国語)の指差し会話帳。わたし以外に需要があるのかどうかは不明。でも各ページに笑顔だけの薪さんが貼り付けてあります。

式で薪さんが使える外国語再掲

印欧語族     =英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語

アルタイ語族   =ウイグル語、カザフ語

アフロ・アジア語族アラビア語

日本語族     =日本語

酔っ払って外国語で人に言えないことをしゃべりまくる薪さんの番外編がメロディ本誌に掲載されます。

JAXAのなにか(←てきとうになってきた)。

こちらは管理人がJAXA勤めの同級生におみやげでもらった、「はやぶさ2」のクリスタルです。

f:id:orie2027:20211028172223j:plain

あ、せんべいがあったな。ひとつくらい食べ物があってもいいですね、JAXAせんべいと科警研クッキーとか。

 

永遠に40周年記念行事を開催できそうな気がしてきました。