雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のふろく

 

こんばんは。

ゆりさんが初めてくださったリレー小説、カオスってます(誰のせいだよ ←おまえだ)。爆笑です。

とりあえず現時点で進行中なので追いかける方はこちらへ:

 

まとめも作ってくださってるので、終了後にまたご報告します。どなたがどう畳んでくださるでしょうね???

 

* * * * *

さて今回のメロディに久々に『秘密』のふろくがついてきたので、過去のふろくをまとめてみました。

わたしの知る限りなので、もしかしたらもっとあるかもしません。

 

f:id:orie2027:20210909111627p:plain

本誌情報は、T捜査官のお宅の資料を参考にさせていただきました。いつも勝手にお世話になってます、ありがとうございます。

 

( )がついているものは『秘密』単体のふろくでないものです。

ふろく以外にも抽プレとか、全プレドラマCDとか、映画化・新装版のときにはイラストカードとかクリアしおりとか名刺とか試し読みコミックとか「原罪」のクリアファイルとか、いろいろありましたが、まとめるの大変なのでとりあえずふろくだけで。

やっぱり映画化した16年までは、年に1回くらいはなんらかのふろくがついてた印象です。

 

再録は、2011年10月号のガイドブックにもありましたが、これはエンドゲームが盛り上がってきたときに目隠し(というかそこに出てきた暗殺の伏線)とコピーキャット(これも伏線)を復習するため、という印象があります。

今回の大統領と暴走編は違う感じですよね。

 

文房具系でいい、もっと欲しい。あと抽プレじゃなくて全プレ欲しい。昔の花ゆめでよくあったんですよ、雑誌についてくる応募券+プラスの金額分の切手同封でもらえるの。

花ゆめは最近は、ボイスドラマの聞けるコードが入ったボイスカードなるものがたまについてくるようです。他メディア化はわたしには心理的ハードルが高いので(二次は受け入れられるのに半公式になると「うっ」てなる)正直いらない……

 

付録でも販売でもいいから、妄想なので欲しいものを好き勝手に考えてみます。

・薪さんの大学ノート。ちょっと計算式とかアラビア文字とかの書き込みがある。東大及び京大とコラボ。

・薪さんのスチームクリーム。ケースに笑顔が描いてある(鼻血)。ダヤンみたいなコラボのやつ。

・薪さんのイメージフレグランス。当然のように白い花の香りを集めたものです。犬夜叉では各キャラごとに作ってました。めちゃ高かったけど……鈴木さんと青木のも欲しい。あっちもこっちも爽やかな匂いになりそうだけど、鈴木のはちょっと色っぽくて、青木のはほんのちょっと雄っぽいといい。

「第九」モニタールームのズーム背景画像。

・分厚い本型小物入れ、中がくり抜いてある。タイトルは『Mistress』。

・トニー・マクラウドの腕時計。普段から男物使ってるから男物でいい。

・マッハ運送便の指定封筒。

・身分証のレプリカ(たぶん法的に無理)。

・青薪おそろいの黄緑色(黄色?)のマグカップのレプリカ。

・ピンドットの寝巻き(男性用Sサイズ)。

・サーモンピンクの編み込みセーター(女性用Mサイズ、たぶん)。

 

あっそうだ、たとえ連載が再開していなくても、12月にはカレンダーにカラーが載るかも?? ララみたいに1ページでも、モノクロでも、「元気です」って載せてくださるだけで安心するし買うのになー……(だからそういうわがまま言ってご負担かけないの!)

 

「創世記」っていうかクロスケのあとも1年お休みなさってたし、気長にお待ちしています。と日増しに実感して大きくなる内心の動揺を押し隠して、そっとお待ちしています。

 

あといま、メロディ編集部公式ついったのヘッダがこんな感じで大変なことになってますので、見つめられて動揺してください。

f:id:orie2027:20210831225137j:plain

 

なおメロディ本体を書棚に入れて背表紙を眺めるだけでも、似た興奮が味わえます。

 

* * * * *

 

本日(0831)術後の診察がありまして、1か月かかると言われた病理結果が既に出てました。悪性ではありませんでした。

ほとんど心配してなかったけど、でも2割の確率に引っかかって悪性だったらつまり、今回はともかくそういう体質だってことだから定年まで生き残れないな、と覚悟してたので、よかったです。猫さまたちは全員自分で看取れそうです。

 

そして今夜からお風呂に入れる! ずっとシャワーだったので2週間ぶり。

こちら、わたしが毎晩寝る前に洗面所に立つと、「お風呂? お風呂??」と寝てても起きて飛んでくる猫さん。今日は一緒に入れるよ、あんたは風呂蓋の上であったまりたいんだろうけど。

f:id:orie2027:20210831225559j:plain

 

五十肩は悪化の一途を辿っており、昨日今日は朝起き上がるのが一苦労でうめきながら一日を始めたありさまですが、一日2回のお風呂が復活したらもうちょっとマシになると信じてる。

ワクチンも職域接種が始まったらしいし(出勤してないので情報が錯綜)、ハラから背中から引っ掻き傷だらけで術痕と合わせてかさぶたはがしにかかってますが、だいぶ調子良くなってきました。

このあと去年と同じホルモンバランスの乱れによる精神攻撃を食らうのかと思うとすでにびびってます。でも一度経験してるから大丈夫だろう。そのうちからだが慣れてくるし。

 

というわけで元気にやってます。ご心配おかけしました、ありがとうございました。