雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

SS「ドルチェ・カンタービレ」

こんばんは。

怪我した猫さん捕獲大作戦は、なんていうか猫保護案件あるあるなんですけど、それまで毎日出没して「助けて」って言ってたひとが、いざ保護に乗り出すと通ってこなくなるという……。

結局月曜日から毎日かわるがわる人間が、その猫さんの出現場所に通っているのですが、そして保護した暁には病院にかからせてくれる出資者も、一時預かりしてくれる方も(ウチはいまとても無理なので)、めどが立ったのに、いまだ捕獲なされず。

 

もう地面凍ってるんだよ? 管理人も職場の駐車場が危ないから、ついにピンヒールで出勤するの諦めたよ?? 

※ 持ってって職場内で履き替えます

お願い早く保護されて……涙

 

心を鎮めるためにかわいい動画を。

 

 

さて身動き取れなかった1週間ですが、脳内のこじれ具合は相変わらずです。

去年の今頃は、まだ薪さんを知らなかったんだよ……マンガパークで『流れ星銀』(=犬漫画)読んでたよね。

 

唐突ですが先月末、また落語のチケットをもらったのであります。

地元の銀行が預金者サービス?でやってる落語会で、落研経由でもらいまして、昼間っからでかい会議2個もさぼって聞いて来ました。

噺家が前座ひとりに真打3人、講談と漫才にお三味線のお師匠さんまでいらしてて、なかなか豪華でした。知ってる方はひとりもいませんでしたが。 ←名前を覚えない失礼な奴

 

なかでも感動したのがお三味線のコーナー。

現在東京の寄席には噺家が400人ほどいるそうなんですが、お師匠さんはひとりひとりの出囃子を全部覚えていて、曲名からでも噺家の名前からでも、即座に脳内検索してその場で弾いてみせてくださったのです。

司会をしていた二枚目の噺家さんも、同様に曲名・噺家名で全部覚えてました。隣で太鼓叩いてた方も同じで、もう常識ですから、って感じ。

 

職場の同僚の名前すら覚えられないわたしからすると、驚異的です。曲はともかく、人間をどうやって覚えるんだ。 ←そこかい

プロだからプロの根幹にかかる部分はそういうもんだ、というのはわかるんですけど、ここは素直に感動しておきます。

 

 

ところでわたしには、「頭いい人」に対するいくつかの偏見があります。どういうものかというと、まあだいたい自分ができないことです。

・理系

・英語以外の外国語がなにか話せる

楽器がなにか弾ける

・美食家で料理上手

・手からものを落としたりしない

・車の運転もうまい

・変態的趣味がある ←これだけは管理人も共通

といった感じ。

 

それと先月末に触れた「レンタルなんもしない人」という方なんですが、オセロが強いそうです。やばい。なにがやばいかって、特に理系の場合、

・オセロが強い

・もっと頭よくなると将棋とか囲碁が強い

という偏見もあるからです。レンタルさん(と呼ばれていた)は予想どおりかなり頭いい人だと見た。

 

 

今日はお三味線から楽器の話をします。 ※ 実はここからが今日の本題です

管理人は中学生の頃にブラバンでフルートを吹いていましたが、中年になって何十年ぶりかで再トライしたら、(猫アレルギーで喘息を患ったこともあり)肺活量が落ちていて高音が出なくなっていました。

高校生の頃には箏曲部でお琴を弾いていましたが、琴なんか学校以外で触れる機会がなかったので、もう何も覚えてません。

なお大学生の時にはバンド組んでガンズとかボンジョビとかディープパープルとかブライアンアダムスとか歌ってたんですが、人員不足から「なにか楽器できないの」と聞かれ、フルートとお琴、と答えたら、どっちも歌いながら演奏できないだろ、と却下された思い出があります。

 

薪さんはわたしの偏見に基づいて、子供の頃にバイオリンを習っていて、ついでにピアノも弾けることになっています。なぜバイオリンかというと、自分の小学校3年のときの担任に、「バイオリンが弾けるやつはなんでも弾ける」という呪いをかけられたからです。

なお鈴木さんはギターが弾けることになっています。青木は、考えてなかったけど、あのでかい手でビミョーにピアノなんか弾けて薪さんと一緒に並んで演っちゃったりしたら、感動して泣く。

 

海外のどっかのホテルのロビーでピアノを見つけた薪さん。たぶんそこの色っぽいバーで飲んだ帰りです。いろいろあってごきげんです。しかも少し酔ってる。艶やかな本体に触れて蓋を開けてみる。

薪 「久しぶりだな」

青木「弾けるんですか」

薪 「あれくらいなら」

青木「俺も弾けるのは一曲だけです」

夜中で客も少なく、いい?って視線でドアマンとコンシェルジュに聞いて、ふたりして並んで、ショパンの「ノクターン」とかゆっくりちょっとトチりながら一緒にやってほしい。

 

妄想だけしといて、そのとっても短いつづきを書きました。

なんというか……いつもと同じやつです。

f:id:orie2027:20191214002253j:plain

 

あと舞には中学生くらいになったら、ヘヴィメタのバンドでヒラヒラのミニスカート履いてエレキベースとか弾いてほしいです。

 

 

本日土曜日は、斉藤さん(猫)の正式譲渡の手続きに行ってきます。

1か月ぶりの斉藤さん(猫)、育ってるだろうなあ。