雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

「香港ハーバービュー」

こんばんは。

寒い! 今日最高気温が(公式発表)3度、最低気温マイナス7度でした。村のわたしの生息地はたぶんもっと冷えてました。青木ってばこんな日に生まれるなんて迷惑な奴、とつい八つ当たりしてしまう寒さ。福岡は15度まであがったようですけどね。

 

ゆうべ入ってきた猫案件は、人懐こいけど怪我してる成猫、でした。いまだ捕獲できず、捕物は明日に持ち越しです。

↓ このひと こんな寒い日に出血までして……涙

f:id:orie2027:20191209231419j:plain

今日はほんとは別の猫さんがうちから里親候補さん宅にトライアルに行くはずだったのですが、身動き取れずにそちらは延期です。

真冬は猫の動向っておとなしめだったはずなんだけどな〜、もう猫界隈も人手不足であちこち混んでるんで、農閑期が存在しなくなりつつあります。

 

 

さて青木の誕生日(再)です。ブログでは日付過ぎてしまいましたけれども、支部ではなんとか間に合わせました。

プランAの前半で行くことにしました。こちら「ある猫たちのはなし」に出てくる香港ネタです。ほんとはこのあと翌日に猫を見つける話が続いて曽我猫につながっていくのですが、肝心の(?)そこの構成が気に入らなくなってしまったので、その後半部分は今回カット。来年にむけて(←え)直していきます。

 

www.pixiv.net

 

夏に騒乱の隙間を縫って行って帰ってきた香港、世間の動きに鈍い私でも、ここに(特に遊びに)来ることはもうないかもしれないなあ、と大変さびしく感じたものです。あれから4か月、騒ぎは鎮静化どころか悪化の一途を辿っていて、香港人の危機感と共に、政府の「絶対に人権弾圧をやめない」という強い意志を感じます。ここを許したら内陸の反体制分子に飛び火する、という大陸政府の危機感とそこから生じる謀略、薪さんが命を狙われるに至ったエンドゲームを思い出してしまいます。

 

と、やることぎちぎちすぎて沸騰気味な脳みそで真面目な話はともかく。

あいする薪さんがあいする青木の誕生日を、無事初めてお祝いできました、よかった。

本編でいま30歳、誕生日迎えて31歳ですかね。若い! 薪さんのこと頼むよ、早く幸せにしてさしあげて……