雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

SS「ファルファローネⅡ」

 

こんばんは。

重要なイベントを控えてみなさん執筆に/ケーキの準備に/生き延びるのに、必死な頃だと思います。

わたしは8割方書いたところでもう1週間も詰まっています(←最近多いパターン)。今日は久々に朝から起きなくてよい日だったので完成させるつもりでしたが、目覚ましかけないで寝たらモーニングコールにも気づかないほど爆睡、起きたら午後でした。学生かよ。

 

詰まって進行しないときには、違うことをする。王道ですね。

それで短いのを急に書きました。

 

 

まず背景説明なんですが、いま、お茶屋ルピシアでグラン・マルシェという限定品多数のお茶の即売会をメインとしたイベントをやっています。コロナで一昨年からネット開催となっています。

www.lupicia.co.jp

 

このグラン・マルシェには、あのファルファローネが出品されるんですよ。「薪さんの香りの紅茶」です。普段は店舗でも通販でも売ってなくて、このイベントでしか買えないんです。

なんのこと??ってなった方のために、ファルファローネについて言及した記事の順を追った復習:

1 最初に小鳥遊さんが「薪さん!」ってなったやつ:

すずまきはむずかしい。 | Que sera sera

2 わたしが飲んだときのレポート:

秘密のファルファローネ

3 小鳥遊さんが飲んだときのレポート:

薪さんに酔いしれる。 | Que sera sera

 

お買い物はこちらです。

www.lupicia.com

 

わたしも定期的に(つまりグラン・マルシェのたびに)買って不定期に飲むんですけどね。

心を「無」にして飲まないと不用意にラリってしまう、という危険なお茶です。

 

 

余談ですがグラン・マルシェ限定のフレーバードティーは一昨年からなぜかお菓子みたいな香りのものが多くて、わたしはさほど好みではない……。

ルピシアが送料無料になるのは6200円からなのでハードル高いですが、もしも送料合わせで他のものを買おうと思う方がいらっしゃる場合には、おすすめというかわたしの好みは以下のようなお茶です。全部うちに常備してあります。お茶名にリンクが貼ってあります。

 

コンスタンシアグラン・マルシェ限定のフレーバードルイボス。寝る前でも飲める。白ワインの上品な香り。

マンダリン オリエンタル 東京 ブレンドアールグレイ烏龍。でもアールグレイの域を超えてめっちゃ上品。これを知ってる人がうちに来ると必ず所望されます。お高いですが軽く四煎はいけるので(※普通の紅茶はおいしく飲むためには二煎が限度)、実はいうほど高くない。

ピッコロ甘い香りのルイボスティー

キャロルクリスマスの人気商品。いちごバニラの香りの紅茶。

横濱の街横浜限定品。烏龍茶と緑茶のブレンドティー。そういうブレンドがあるのか、と驚きました。

楽園初めて飲んだフレーバードの緑茶。トロピカルフルーツの香り。お茶の概念が変わりました。水出しだと茶色くなりません。

加賀五彩金沢限定品。花の香りの緑茶。

キール・ロワイヤル大阪限定品。カクテルみたいな香りの紅茶。

 

まだまだあるけどとりあえずこのへんで。

 

 

さてお茶を紹介するのが今日のメインではありません。冒頭の「違うことをする→短いのを書いた」が本題です。お茶は今日のその短いやつのテーマにつながります。

グラン・マルシェのことを聞きつけた?いむざかさまがコメントくださってファルファローネにトライしようとなさってるようで、わたしも長らく塩漬けにしていたファルファローネのおはなしを仕上げようという気になりました。

なりましたが、最後だけ残して放置してるおはなしとか半分くらい書いて放置してるおはなしとか実はけっこうあって、ファルファローネのおはなしもそのひとつで、放置してるものには書けなくなるだけの理由がなにかしらあってですね。つまりすぐにはまとまらなかったのです。

 

でもなんか気分を盛り上げたかったので、さっき頑張って短いのを別途書きました。仕上げてないやつが既にあるため今回は「Ⅱ」です。薪さんから薪さんの香りがする、というおはなしです。

前哨戦でした。さてこのあとは、お誕生日本番です!

 

f:id:orie2027:20220126205015p:plain

f:id:orie2027:20220126205019p:plain