雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の夏休みのあれこれ

 

しばらくついったから離れてたら精神が安定しました。あの、「おすすめ」が第一表示される仕様と、現在地をアイスランドにしてもモナコにしても日本のトレンドが表示される謎仕様、あれが解除されてくれないとなー。

猫アカウントですら、ひどいミソジニーでかつ頭悪い(のにそれに気づいていない)ツイートが流れてきたりして、なんでオレのTLにこれが表示されるん??って完全に謎。

 

 

さてお盆にお盆らしいことはなにもしない人なんですが、それを知ってる友人のヨーコちゃんがうちに突然やってきました。てっきり休みを持て余して遊びに来たのかと思ったら、病んでて仕事が進まなくてそれを片付けにきたのでした。休みぐらい休めよ……。

我が家の書庫で資料を漁って、わたしがネットから最新の資料を提供してアドバイスしてやって、片付いた!と晴れやかな顔で帰って行きました。よかった。

「薪。レポートの資料貸して」

「なんで僕んちに来るんだ。お盆くらい横浜の自宅でじっとしてろ、普段からろくに親孝行してないくせに。それか図書館に行け」

「今日メンテしててOPACすら使えないんだよ。おまえんちの書庫で見かけた記憶があるから、貸して、グライス」

「それならちょうどここにある」

「おまえだって夏休みにひとりで哲学書読んでんじゃねーかよ」

「僕のはただの趣味だし、グライス以外の哲学書も、哲学書以外も読んでる」

「それを世間では勉強っていうの!」

鈴木氏のレポートも薪さんの書庫のおかげで進むことでしょう。

 

ヨーコちゃんがかかってた産業医が最近個人で精神科を開業したそうなんですが、そっちに転院して入口の資格一覧みたいなのを見たらその医師、東大の理3を出てたそうです。世の中に東大の理3を出て普通に開業する医者がいないわけではないにしても、実際に存在するのは初めて聞いてびっくりしました。

「同級生の美憂ちゃんのお父さん、開業したんだって」

「ふうん」

「お父さんの学校、コウちゃんと同じらしいよ」

「学校って、高校?」

「ううん。大学。東大」

「マジで? 医者ってことは理3か。それが地元で開業なんて」

「すごいの?」

「すごいっていうか、珍しい」

でも理学系の博士号とってて警察官やってるおじさんもいるしね、と思い直す。

「美憂ちゃんも頭いいんだよ」

「まあそうだろうな」

「双子で、同じ歳の弟が多羽っていう珍しい名前なの」

「タウとミユウ……ミュー……素粒子か…………」

名前からして既に頭よさそう。

 

ヨーコちゃんが滞在中、人馴れ訓練中の仔猫をケージから逃してしまって、そいつの捕獲作戦(ゆーてもリビングの範疇)で暴れられて傷つけられました。物理的に。人馴れしてきてたのがリセットしてしまった涙 なんでこんなに暴れるのかな。

↑ここまで来たのが元に戻ってしまった

久しぶりに手とか胸元とかがちょっとした傷だらけです。

 

人馴れ訓練中の仔猫はごはんのときにいちいち抱っこして撫でながら食べさせるんですが、そのようすを見て盗み食いに来た宇野猫がこちらです。

物欲しそうにずっと近くにいました。オメーは先にたらふく食ったじゃねーかよ。

 

こちらはヨーコちゃんが運んでくれた新種のオムライスです。うちに来るお客はわたしのことをよくわかっているので、たいてい立派なごはんを貢いでくれます。

そしてリビングで食事することが滅多にない我が家なので(※にんげんの普段の食い物は猫さま出禁の台所で立ったまま食す)、お客が来ると猫ズがいろめきたって寄ってきます。

 

* * * * *

 

さてこの夏は他に、若かりしオタクだったわたしのオタク友達の娘さん・とら先生 の関係で、ちょっとしたグッズが色々出ました。

こちら支援しているファンボックスの一般公開記事で、『おかえり、初恋。』2巻についてる特典などのまとめです。

www.fanbox.cc

 

ええ〜いろいろついてる、いいなー……。ペーパー類だけでも嬉しいけど、数にも限りがあるし店舗バラバラだし行かないともらえないのもあって、神経すり減る。

そしてプチコラボカフェみたいなやつまで。グラッテってなに?? クッキーまで出てるよ。

ネットで話題になるって、こういう波及効果?があるんですね。

『花ゆめ』周辺は特典がついて当たり前みたいになってるけど、同じ白泉社でも我々メロディ勢はこういうの免疫がないから、びっくりするし羨ましい。

 

ポップアップコーナーというのもできて、グッズも展開されてます。

www.medicos-e.net

 

缶バッジコレクションのボックスセットとか、名場面アクリルキーホルダーとか、ううう羨ましい!!

上のページから引っ張ってきたグッズの一部↓

 

(↓とらちゃんごめんなさい、あなたのグッズが素敵だから妄想したんですすみません)

『秘密』名場面なら、「腹が立つくらい思いあってるっていうのに」はキーホルダーにするには大きすぎるかな。キーホルダーをデカくすればいいよね。彩色して出されたら泣く。

「エンドゲーム」クライマックスで青木が薪さんを抱き締めてる場面は、薪さんの顔にマキ線走ってるしな。それもいいですけど。

どうしても「青木に殺されたい」は外せない、けど見るたびに苦しくなると思う。

新しいところではやはり連載を本誌で追っかけていた「悪戯」の、怒鳴りっぱなしだった薪さんの各場面がたいへん美しかったです。彩色で出たらなく(2度目)。

あと「悪戯」8巻表紙の規制線ぐるぐる薪さんのアイシングクッキーとか出たら、一生かじれません、コーティングして大事にとっておきます。

 

 

あ、あと10日もするとメロディなのか。少しくらい情報載ってますかね。

その頃までには元乳飲み児ズがもらわれて行ってますように。

このふたりをもらってく人、どうやら一緒に暮らせるように転職するらしいんですが、大丈夫かな。

愛は感じるけど、金がないと買えない愛もあるよ。