雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

メロディ2023年10月号

 

こんばんは。

今年は暑いですね。例年お盆には床暖いれてるんだけどね、うち。今年はさすがにまだです。っていうか夜も暑くて窓開けて寝られません。去年は涼しすぎて窓開けて寝られなかったんだけど。とにかく夏はやっぱりこれだよ。嬉しい。

 

さて各地で速報を聞き齧り、スタンバってたメロディの電子版。電子版が出たばかりのときって1週間くらい遅かったんですよね。もっとだったっけ。いまはちゃんと紙と同じ日だから、地方民は日付がかわると電子版(の試し読み)をチェックできます。

www.hakusensha-e.net

 

メロディ、めくってください。目次の次に出てきます。

の、「書き下ろしキービジュアル初公開💖」が。

めっちゃ気合い入れて描いてくださったのが、拡大した粗い画像でもよくわかります。これ、現物見たら泣くかもしれない(『秘密』で泣いたこと0.5回しかないのに)。

 

ああもう薪さん……お会いしたかったです(涙)。

鎖骨目立ってますよ。ちゃんと食ってますか。あなたに手を差し伸べてるのは、鈴木氏としか思えないんですけど、でもそのお召し物、白いパーカー? 素肌に?? あ、バスローブか。じゃあしかたない(←なにが)、その手は青木ですね。

既にデスクトップピクチャになってます。iPadで傾き補正したりそのままにしたりこまごま眺めてる。電子版(の試し読み)、ありがとうほんとありがとうございます。

 

開催場所、サンシャイン60ですって。地方民、思いました。まだあったんだ、そのビル……小学生のときに聞いて、でっけーんだろうな、とあまり実感なく思ったことを思い出しました。いやもう都会に出かけなくなって久しいもので、っていうかその前から、ようすがよくわからなくてですね。渋谷駅前で文化村に辿り着けず1時間も迷った挙句にやっと交番を見つけて「文化村どこですか」って聞いたら、目の前ですよ、って笑われた地方民です。実際目の前じゃなかったけどね。東京人の感覚、どうなってんの。

とにかくたどり着ける気がしませんが、開催期間短いな!! 2週間ちょい。ちょっと期待してたんだけど、自分の出張をぶつけられそうな東京の催し物はこの期間にはいまのところ発見できません。もうちょっと頑張って探そうっと。

他の先生方の原画展みたいに、このあと地方で展開したり、会期を変えて再度開催したり、物販したり、あるよね。あってね。

 

いまや19時にはほぼ真っ暗、日も短くなって、こんなに暑くてももう冬が来るのか、と北東北民は落ち込み始めています(これはほんとです、わたしだけではありません)。でも冬(=11月末はもはや冬)に楽しみがあると、冬が来るのがちょっとだけ怖くない。原画展の頃がいちばん日没が早い頃だから、つまり原画展が終わればあとは感覚的には日が長くなり始める(※錯乱している北国の人間の妄言です、お許しください)。

 

 

さて薪さんなめて、もといながめて、仕事するか。

最近調子いいんです。主に数字面でみられていた記憶の逸脱や認識間違いがほぼなくなって、今月なんか書類提出の締め切りをまったく破ってないうえに、書類そのものをちゃんと出してる。3年ぶりに自分を取り戻した気がします。まだ自分を信用できないので警戒してますが。

 

次のメロディまで(明日っていうか今日だよ)、日渡先生ふうに言うと 大地にあんよをくっつけて星に手を差し伸べて、ってこれたぶん Amrican Top 40 のDJのケイシーが毎回番組の最後に言ってた、keep your feet on the ground, and keep reaching for the stars. だと思う。

とにかくみなさま、しっかり生きていきましょう。