雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

SS「秋の夜空に輝くものは」

 

こんばんは。

ちょっとちょっとー、これすごいんでみてください。

 

ほんとに見えますガリレオ衛星MacでもiPadでも3つ確認できます。すごい。土星の輪っかもぼんやり見える。こんな写真を撮ることが可能である、という事実に驚愕しています。

木星の拡大図:

f:id:orie2027:20201119203539j:plain

 

KAGAYAさんの作品は、インターネットがなかった時代から見てたけど。今回がいちばん感動しました。

 

イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストと4つあるガリレオ衛星のうち、いちばん暗いのはどうやらカリストらしいので、見えてるのはたぶん他の3つでしょう。

いやーこれ、視力12.0とかの人だったら、条件が整ったら地上から見えるんじゃないかほんとうに。薪さんにはいくら目がよくても無理だろうけど、東京在住だから。 ←そこか

なお、人間が移住できる可能性のある惑星・衛星として五本の指に入るタイタンは、土星の衛星です。

 

このあと調子よくなって、ワンライクオリティで仕上げました。

KAGAYAさんありがとうございます!! すごい写真を二次のネタにしてすみません。

 

薪さんが「不知夜月の夢」で「ガリレオ衛星土星の輪っかも見える」と言い張るんですが、この戯言を最初に言ったのがここ、という設定です。去年書いた「秋の夕陽に照るものは」で、悪さしたふたりのそのあとです。

 

f:id:orie2027:20201119235547j:plain

f:id:orie2027:20201119235549j:plain