雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のおかいもの

 

こんばんは。

少し前、WWFのパンダショップで久々に買い物をしました。

買いすぎてだんだん買うものなくなってたんですが、さかなクンとコラボしたエコバッグがかわいくて。あと書類フォルダとか変わった味のフェアトレードチョコレートとかかばんにぶらさげるぬいぐるみとか。

f:id:orie2027:20201029192315j:plain

 

パンダショップはこちら↓ ご支援よろしくお願いします。

shop.wwf.or.jp

 

WWFは活動費のほぼ全額をこうした売り上げと会費を含む寄附金で賄っているそうで、そういう事情からかなりの締まり屋だとの噂で、『ツーリング・エクスプレス』で希少動物を密猟する輩をやっつけるためにWWFが殺し屋に依頼を出した(……)ときには、その代金を値切ってたうえに分割にしたいとか言ってたっけ。殺しの依頼料を、ですよ。漫画ですけど。

 

 

買い物の話から始まったのは下につながるからです。

下半期に入ってから超絶やる気のない管理人です。我ながらうっとうしいので畳みます。

 

特に今月に入ってブログが急激にスカスカになったのはたぶんその無気力のせいです。運営が落ち着いてきたのは自分ではむしろ望ましいと思っているのですが、その理由が「(書くことではなくありとあらゆることにたいして)やる気がない」せいだというのが情けない。メールは無視してるし書類はためてるし会議はすっぽかしてるしごはん食べたくないし、さっき試しに体重計に乗ってみたらまた減ってて、パンプスはゆるくなって中敷き入れてもすっぽ抜ける。22センチの足がこれ以上小さくなってどうすんだ。

でね。自分のあまりのやる気のなさに、ここしばらく疑っていながらめんどくさくて(←やる気ない)チェックしてなかった、薬の副作用を調べてみたんです。

そしたらですね。

なかったんですよ「やる気が出ない」副作用……いやよかったけど、5年も飲む薬なのに今後の人生こんな調子でやってけないもん。でもだったらなんなんだよこれ。「全身倦怠感」ってのはあった。でも体力はひところよりだいぶ復活してて、問題は体より心なんだけど。むしろ「視力の低下」という副作用にびびった。老眼が急速に進行してると思ったけど薬のせいかもしれない。蕁麻疹も出まくってるんですが、それも副作用になし。

で、コロナ禍の真っ最中に自分でも中途半端だと思うような「やる気ない」とかの症状を相談するために病院に行くべきかどうかと自問自答すれば、当然「行かんでいいやろ」とやる気のない現在は思ってしまうわけで。「最近やる気ないんです」とか、相談しながら自分で笑っちゃいます絶対。

 

 

わたしは、自覚してるんですが買い物依存症の気があって、心の調子が悪くなるとネットのショッピングサイトをめぐるようになります。自覚してるからいいだろと思ってて、ここんとこ買いまくったのはディーン&デルーカの食糧品(ただし買うだけで食べる気力はあまりない)。クリスマスのクッキーなんか、同じもの二回ずつ注文したし。

f:id:orie2027:20201118234511j:plain

さすがに食ってから買え、と思いましたけれど。

 

あともうひとつ白状します。実は、たぶん25年ぶりくらいに同人誌を買いました。

原作を読んでもいない犬夜叉の、主人公ですらないカップル。

f:id:orie2027:20201118231701j:plain

 

手書きのメッセがなんてことないのに嬉しい。

いやわたしが好きなのはこのふたりでも主人公カップルでもなくて、愛想の悪い大妖怪・殺生丸さまなんだけど……(それもだからといって漫画まで読むほどではない程度の話なんだけど)。

この絵師さんの、絵柄とストーリーの作り方とどっちも好きで、エロ要素がほぼ皆無なのもいい。web再録集なのに注文してしまいました。数時間で売り切れたそうです。エロくないのに(←しつこいし失礼)。

 

 

仕事も手抜きしてる、二次も書いてない、で自分の存在に疑問を持たないのは、どうぶつの面倒だけはみてるからだろうと思います。

どうぶつすごい、にんげんに存在価値を与える。

 

床暖を楽しむひとびと。暖房面積が大きいとくっつかなくていいので広範囲に散らばります。

f:id:orie2027:20201118234006j:plain

 

自分が低空飛行状態になると、薪さんに「できないならジャマだから帰れ」って言われそうで、震えが来ます。 ←末期症状

あまりにふがいないと、側にもよらせてもらえない、薪さんと一緒にいられなくなる。と恐怖していた青木の気持ちがよくわかる。

あー、青木が情けないことやったりズレたことやったりしてても頑張れって思っちゃうのは、自分が同類項だからなのか?? ←だから、末期症状

 

とりあえず今夜はミロサン(※ 上記の犬夜叉内部のカップル)でほのぼのします。