雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

「不知夜月の夢」

 

こんばんは。

火曜日はバイトの日です。午前中のバイトも始まって出かけてみたのですが、出先に人がたくさんいました。あんなにたくさんのにんげんを久しぶりに見た。っていう、ゾンビ映画の復活した世界線みたいな、すっごい違和感を感じました。

人類、そろそろやばいんでは。

 

 

先週の話です。月が綺麗でしたね。

 

十五夜の翌日だったんですが、あんまり丸いもんで、隣の火星と一緒に何枚か写真を撮りました。

そしたらこれ、十六夜の月なのに満月だったんですって。今年はズレてたそうです。

 

というのを知って、青薪を書きました。

www.pixiv.net

 

「不知夜月」と書いてこれも「いざよいづき」と読むそうです。二次書いたり読んだりしてると語彙が増える。

おしゃべりしてるだけのふたりです。えっちなこともけんかもしない、おまけにふたりとも機嫌がよい。弊社設定では珍しいかも。

 

「月が綺麗ですね」は小鳥遊さんのところのストロベリームーンでわたしの中では完結してるんですけど、今回思いがけず出てきました。使うつもりじゃなかったけどなんか青木が言ってくれた。薪さんも返事した。

好きすぎる小鳥遊さんの「stay sith me」、探すのに何ストロークか必要なので貼っておきます。勝手にすみません。

rumple2.blog53.fc2.com

 

幼稚園児の遠足みたいな喜び方をしている青木が目に浮かびます。