雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

メロディ2023年12月号の年表

 

こんばんは。

土曜日出張で、メロディを持って行こうか本気で悩みました。嵩張るし。でも持ってっても外で広げたら目立ってすぐ仕事してないのがバレるから、と雑な写真を撮っておくことで我慢しました。電書もあると出先でもみられていいですねやっぱり。

 

一夜明けた今日は疲労が激しく起き上がるので精一杯でしたが、脳内の整理のために年表をまとめました。特に新しい発見はありません。

 

 

MRI捜査

「第九」

青木

 

 

 

 

2055年4月

ジョン・B・リード大統領殺害事件

 

 

2056年

 

「第九」発足 4人体制 薪さん29歳

 

2057年7月

南関東連続少女殺人事件 指揮権が「第九」

 

 

同(3日後)

早瀬拓也 逮捕 27歳

薪さん 30歳 鈴木 31歳

青木 3年生 19歳

2058年2月

 

滝沢 「第九」入室 5人体制

 

2058年

鎌倉一家惨殺事件 露口絹子 18歳

 

 

2059年8月

 

鈴木克洋 死亡 33歳

 

 

岡部 「第九」入室

 

2060年

早瀬拓也 死刑判決

 

 

2060年1月

日本で11例目 少年9人自殺事件

 

 

 

 

青木 「第九」配属 22歳

2061年1月

鎌倉一家惨殺事件特捜 露口絹子 21歳

 

 

2061年3月

盲導犬ZIPの脳を捜査 露口絹子逮捕

 

 

2061年11月29日

 

 

倉辻(現青木)舞 誕生

2062年6月18日

 

 

青木の姉夫婦 惨殺される

2064年

 

「第九」全国展開

青木 26歳

2066年

 

シンポジウム 問われるMRI捜査の方向性

青木 28歳

2069年8月

早瀬拓也 死刑執行 39歳

薪さん 42歳

青木 31歳 舞小2 7歳

 

色がついてるのは同じ事件です。

今回の事件の早瀬拓也の一審が結審したのって、2060年で青木の「第九」配属前だから、1月のかなり早い時期ですね。そしてたぶん薪さん登場第一話となった貝沼の遺産の少年連続自殺事件の前。いずれにせよ鈴木さんが亡くなって5か月、薪さんがボロボロだった頃です。

た、頼むからそのへんの描写は今後も出てきませんように……。

 

 

ところで大学生青木の髪型、ツーブロックって書いてる方が多くて、おおアレがツーブロックなのか、と改めて思った次第。

学生のとき、サイドの髪を刈り上げて上の髪を伸ばしてその刈り上げた部分を見えなくした、ボリュームを抑えた髪型が男子の一部で流行ってたというか常態化してて、それをツーブロックと教えてもらったので、そういうのをツーブロックって言うんだと思ってた。

とにかくわたしは男性の髪型は短いのが好きだから、あの青木で問題ありません。むしろ上のほうももっと切って欲しいよ。

 

* * * * *

 

原画展グッズ情報もだんだん出てきましたね。公式サイトが未だ「coming soon」なので早くそっちでまとめてもらえるとありがたい。

 

瓦煎餅、情報を見失ってしまったんですが、クッキーのほうが嬉しい……ただ印刷面は薪さんのお顔とかついてると食べられなくなるからお花とロゴでいいです。

ちょっとJAXAせんべいを思い出したんですよね。同じところが作ってるんだと思う。

 

コロンバンのクッキーとか、全国いろんな大学で同じもの(で校章の印刷されたクッキーと缶の印刷だけ違う)出されてるし、グッズ展開の仕方としてはうまい。

さすがに京大と東大はもっとオリジナルなの出してますが、例えば阪大と東北大は同じです。

 

阪大

 

東北大

どうでもいいことですが東北大学ロゴマークって宮城(=オリエ出身地・東北大学所在地)の県花・萩なんですが、大学が他の旧帝大と比べてわりと雑なのでずっとマークがなくて、21世紀に入ってからやっと決められました。

東大や京大のようなシンボルとなる建物もない。インパクト面というか宣伝できる視覚的材料がないというのは、結構なウイークポイントだと思ってるんですが。

 

東北大には瓦煎餅もありました。

なにゆえ瓦煎餅なのかと言えば、すでにそういう技術や体制があるから、と言うことなんでしょう。だったらいっそ原画展でもコロンバンのクッキーもグッズにしてください、お願いします。

 

あとはサイン入り複製原画でどれが出るか、ですよね……かなり緊張して待ってます。