雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

新しい家族としてお迎えいただきました

 

こんばんは。

日曜日、2週間トライアルに行っていたマキ・アートの、本譲渡の手続きに行って来ました。

 

ところが仔猫ずだけじゃなかったんですよ。

 

おかあさんはまだまだ野良気質で人馴れしておらず、ケージ暮らし。

それでもシャーシャー言いながらも一度も手やキバを出して来たことのないひとなので、猫の少ない家でゆっくり面倒を見てもらえば、いまよりは甘えるようになるだろうとは思います。

そうはいっても、親子3にんまとめてお迎えしてくれるなんて……!

 

再会した親子は、お互いをちょっと忘れていて、ちょっと思い出していました。

こちらは見慣れぬ環境にびびりまくって固まっているおかあさんのところに、あっおかあさんだ、とマキちゃんが寄って行った図。

f:id:orie2027:20211130005434j:plain

 

マキちゃんの新しい名前は「わさび」、アートの新しい名前は「ぽんず」だそうです。

夜になると自主的にケージに入るって。うちでケージで、おかあさんとくっついて寝てたからだな。いまはふたりでハンモックに詰まってると……大きさ的にいつまでできるか……感涙

f:id:orie2027:20211130004212j:plain

f:id:orie2027:20211130004336p:plain

新しい首輪ももらっていました。

すぐ行方不明になるので、よく音のする鈴がついていて、これで居場所がわかります。

f:id:orie2027:20211130004217j:plain

 

とはいえマキ・アートあらため鍋きょうだいだって、仔猫なのに逃げるしまだまだ警戒心が強くて、こっちが申し訳なくなるほど。

それでも「2週間前より馴れてきてる」と、気長に構えてくださっています。

 

こんなふうにかたまっていたおかあさんのことも、やさしく撫でてくださっていました。

f:id:orie2027:20211130005220j:plain

 

 

帰りはちょっと道に迷った。海に出てしまいました。

f:id:orie2027:20211130005122j:plain

f:id:orie2027:20211130005138j:plain

 

そのうえ疲れ切って、高速道路では2回も午睡。2時間半の道のりを4時間かけてやっと帰って来ました。

 

今の我が家はお客さんがいなくなって、猫家事はラクになったけどやっぱりさびしい。

これも春に次の仔猫ずを迎えるためです。

 

今日は残業を頼まれたけど「かんべんしてくれ」(←ほんとにこう言ってしまった)と帰って来ました。

 

譲渡先からの帰り道にぶつぶつつぶやいて録音して来た薪さんと猫のおはなし、青木の誕生日前には仕上げます。

っていうか青木の誕生日だよもうすぐ! ついったでリレー小説も始まりましたし、にわかに秘密活が忙しくなって来た、がんばる。