雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のあいうえお作文

 

こんばんは。

職場の窓から。冬っぽいなー! 「最後の一葉」とか数えた病人の気持ちがちょっとわかるよ、こういうの見ると。実際には(少なくとも今日まで)かなりあったかかったですけどね。外を歩いたりさえしなければ。

f:id:orie2027:20211122140842j:plain

 

 

さて、わりと得意だと自分で思っている小ネタに、あいうえお作文があります。正式名称は(あるとしても)知りませんが、頭文字作文みたいな呼び方もしたかもしれない。

 

ガチャにもありました。

スクリーンショット 2021-11-06 17.22.40.png

 

odaibako.net

 

ということで今日はそれで遊んでみます。

 

 

以前ちょっと書いたんですが、薪さんをお題にして。

例題:薪さんのお美しさを表すあいうえお作文

 ま 魔性の美貌で見つめられるだけで

 き 気付いたときにはもう囚われている

 つ 罪があるとしたらその瞳に魅入られたこと

 よ 夜の闇よりも深い罠に

 し 沈み込んで戻るつもりさえない

 

これはあいうえおというより、ええと名前作文……? イラストというか挿絵がほしいですねこういうお遊びには。でないと文字ばっかり笑

青木と鈴木氏でもやってみましょう。

 

青木一行

 あ 愛が苦しみなら

 お 俺だっていくらでも苦しもう

 き きみの心にそれが

 い いつか届くまで

おっとベルばらだよこれ。やりなおし!

 あ 愛が苦しみなら

 お 俺がそれを引き受けてあなたにやすらぎをあげたい

 き 昨日の思い出があなたを苛むなら

 い いつでもそれに付き合うから

 つ つらい記憶を分け与えてほしい

 こ 心のうちを俺にも明かしてほしい

 う 嘘偽りのない、あなたのその瞳の奥を

 

鈴木克洋

 す 好きだって言ったこと、あったかな

 ず ずっと不思議に思ってた、おまえをつくる輝きのひとつひとつ

 き きらきらと光る瞳、髪、爪

 か 勝気なまなざしが彷徨って俺を探す

 つ つまさき立ちで背伸びして俺の視線を知ろうとする

 ひ ひとりきりで生きてきたくせに

 ろ 路上に捨てられた寂しがりやの仔猫みたいに

 

名前作文なのに結局ふたりとも、薪さんのことばっかりなのね。 ←おまえがな

 

 

次、こんどこそ「あいうえお」でやります。

まず青木。

 あ あなたがいまだに明かそうとしない秘密と

 い 痛みと、涙と、そして微笑みと

 う 嘘のない心と、どこまでも澄んだ眼差しと

 え 画の中の真実を見つけ出す智慧と力強さと

 お 俺が愛するあなたのすべて

 

そして鈴木。

 あ 明日のことなんていつでも何もわからないから

 い 致し方のない過去に煩わされるのはもうやめて

 う 運命なんて形のないものに振り回されないで

 え 衛星が主母星の周りを廻り続けるように

 お おまえを守ってずっと一緒に、そばで見守っている

なんか言ってる内容、どっちも名前作文と大差ないな。

 

そして薪さん。

 あ あいつの黒い瞳をじっと覗き込むと

 い いつもその透き通った闇に惹かれていく

 う 宇宙の彼方から僕を捉えにきたような

 え 永遠の向こうからこの魂を迎えにきたような

 お 雄々しく、限りなく優しいその力で

お、これはどっちの彼氏、もといどっちの部下(?)のことでしょうね。

 

五十音で作文すると名前を出さないかぎりは、なんていうかイメージビデオみたいな?? その当人の印象とか心のうちとかを語ってる感じの、あんまりはっきりしない作文になっちゃいますが。

これ、どの「あいうえお」が誰か、とかクイズにしたら当たるかなあ。ファンが読んで当たるようじゃなきゃ、作文する側としては失格ですよね。上の3つは「あなた」「おまえ」「あいつ」で主体が誰だかわかっちゃいますけど。

 

次回、かきくけこで作文してみたいと思います。なお「次回」とは「いつか」という意味です。