雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の中秋の名月

 

こんばんは。

20日の夕方、わんこと散歩していたら、月がえらいことになってました。

f:id:orie2027:20210921224617j:plain

iPad miniの限界ですが、これが満月じゃないとあとから知ってちょっとびっくり。

 

こちらは21日、見事な満月です。ツレがiPhoneで撮影。

f:id:orie2027:20210921224623j:plain

しかしこうしてみると、美しくないなあ、電信柱! 文明国から美的観点においてなくなってほしいものの筆頭です。埋めろ。

 

中秋の名月の話、去年書いたよね。こちらです。

orie2027.hatenablog.com

 

去年は10月1日が中秋の名月で翌日が満月で、月末に1か月に二度目の満月があって、と印象深かったので、覚えてる。

今年とずいぶん違くね?と思って調べたら、さすが太陰暦、年によって1か月近く違います。

中秋の名月(=旧暦の8月15日)

2020年 10月1日 満月は翌日

2021年 9月21日 8年ぶりに満月

2022年 9月10

2023年 9月29

2024年 9月17

2025年 10月6日

今年は「8年ぶりに満月」ですって。むしろ満月じゃないほうが多いんかい。

旧暦はつまり月の暦なので、毎月15日は定義的に必ず十五夜です。月の見えない新月が毎月1日となります。でも月の満ち欠けの周期は約14.8日なので、1日が完全に新月でなかったり、15日が完全に満月でなかったりすることが起こるわけです。

 

 

月と青薪っていうか、薪さんて、似合いますよね。

中秋の名月だな」

………去年は10月1日でしたよね。しかも満月じゃなかったし」

「安心しろ、今年は8年ぶりの満月だ。しかも来年はなんと9月10日だぞ」

「そんなにズレていいんですか」

「去年も指摘したのに、おまえまさか、まだカレンダーに合わせて自然が動くなんて思ってるんじゃないだろうな」

「でも秋分の日とか春分の日とか、ズレたってせいぜい数日なのに」

「それは太陽の運行だろうが」

太陰暦だとなんでそんなに変わるんですか」

「陰暦は月の満ち欠けのカレンダーであって、季節の移り変わりと関係ないからだよ。おまえみたいな十五夜とか満月とか言葉に先にひっかかる文系が、世界の実態と人間の感覚のズレで混乱するんだ」

「そのとおりです、混乱してます」

「だまって空を眺めてろ」

「薪さん」

「なんだ」

「月が、きれいですね」

……黙ってろ、って言っただろ」

 

月と鈴薪も似合いますよね。

「薪。そっちでも見えてる?」

「見えてる」

「うさぎも見えてる?」

「っていうか静かの海と嵐の大洋が見える」

「おまえ視力いいもんな……」 ←そういう問題じゃない

「まだ夏の大三角も頭上にあるぞ。今夜は木星も出てる」

土星はずいぶん離れただろ」

「離れたから月の光に邪魔されないでかえって見える。輪っかも見える」

「そりゃガリレオ衛星も見える目ならね。薪」

「なに」

月がきれいだな」

「そうだな。わが身ひとつはもとの身にして」

 

自分は昔と同じくあなたを思っています、という在原業平の歌です。

たぶんこのあと延々と交互に和歌をあげる。静岡と神奈川に分かれてるときに、会いたいけどまさか会いたいと相互に言えないふたりです。