雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

LaLa 2021年6月号

 

こんばんは。みなさまお元気ですか。

ついったの傍に知りもしない芸能人の名前などが出てくるのが煩わしくて、トレンドをスロベニアとかフランスとかにしてみたら、これまで以上に世の中の情報が入ってこなくなりました。北東北は政府や自治体に要請される自粛の類もないので、ふつーに生活してますすみません。

 

 

とはいえ「悪戯」編完結からそろそろ2か月、薪不足で燃料切れそうです。

今月休載だし、と油断してましたが、LaLaがありました。45周年記念で清水先生のイラストとインタビュー掲載の。前者は試し読みで見られます、幻覚が見えます。

www.hakusensha-e.net

 

メロディは電子版が遅いんですが、LaLaは紙と同時発売で(本屋まで外出しなくても寝巻きのままでも見られて)大変ありがたいです🙏

なおDMMではポイント還元セールの対象となってました。これからなんですが、たぶん初めてLaLaを買うことになると思う。漫画雑誌は、「中学生:花ゆめ→大学生前半:ジャンプ→後半:スピリッツ→(長い空白)→最近:メロディ」でした。LaLaに載ってる漫画、一個もわかんないけど、メロディだって普段は『秘密』以外読んでないし。

 

 

インタビューといえばわたしは『秘密』後発組なので主に古本で、何冊か雑誌を集めました。

まずはananのセックス特集と同じく定期的に開催される、モエの少女漫画特集。モエはわたしは前身の『絵本とおはなし』の頃から愛読していて、この2冊の頃はリアルタイムでした。わりと定期的に買っていたので、清水先生が目当てだったわけではないですが、中身はほぼ『月の子』です。

f:id:orie2027:20210424010107j:plain

輝夜姫』の頃もだいぶ特集されてたはずですが、そのへんは持ってません。

 

それから買ったことなかったLaLaの、行ってない原画展のカタログ。

当時すでに亡くなっていた和田慎二先生の沖田総司が載ってました。清水先生は主に『輝夜姫』です。

f:id:orie2027:20210424010114j:plain

 

そして真打ち(?)、映画化のときのインタビュー。これはお持ちの方も多いんじゃないでしょうか。

あと季刊エスエスはネームや下絵や、画像が粗くて読みとれないんですがプロファイルとは違うプロットもあったり、お宝です。

f:id:orie2027:20210424010118j:plain

 

『月の子』を読み返したくなりましたが、絵はあんなに美麗でもそんなに平和なおはなしじゃないんですよね……

とりあえず今日見た幻覚のおかげで、よい週末が過ごせそうです。