雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

メロディ2021年2月号 追加

 

こんばんは。キロバイト単位の読み込みでも、ついったに写真とか貼れるんでびっくりしました。

わりとどうでもいい感想の追加です。こちらのブログもアップロードして放置しといたらそのうち読み込まれるんではないかと期待しています。

ネタバレありなのでいちおうたたみますね。

 

・扉の前に追加された登場人物紹介的な「STORY」、地味に気になってるのが「警視庁科学警察研究所」(=間違い、以前から柱に書いてあって直してほしいと主張してきた)と「警察庁科学警察研究所」(=正しい)の併記で、書いた人違うの? 気にしてないの??

あとよそさまでも指摘されてましたが「所長所長」のミスプリ。

ほかにも「美しい少年」(そこ??)とか「薪を相変わらず慕っている」とかまだまだ、ビミョーに気になるところも多いんですよねー。

ほんと細かいこと指摘して申し訳ないと思ってはいるんですがだから、いっそ遠隔のご時世だしお手伝いしますよ、としゃしゃり出たくなります。

 

・前回の薪さんのセリフ「2キロも3キロも先の町」からすると、まだ暗い朝っぱら(いやでも初夏だからもう明るくなっていい時間だけど)の道路空いてる時間に車で30分はかかりすぎだろう、2~3分の間違いじゃないの?? と青木は何も悪くないのに地味に「おまえいつも遅いんだよ」と思ったり、いやけっこうぎりぎり間に合ってるよと思ったり。 ←錯乱気味

・青木ってば前回あんなに追い詰められてたくせに薪さん登場ですっかり落ち着きやがって、やっと「舞が? そこにいるんですか!?」ってなったならもっと急げよ、のんびりジャケット羽織ってる場合じゃねーだろ。

 

・薪さんの「うん」「うん」「うん」って、「大丈夫ですか?」「ご無事ですか?」「どこもおケガはありませんか?」への1個ずつの回答なんじゃないかと思いました。アメリカのドラマでよくあるこの答え方、好きなんです。

・それでね全然関係ないというか緊迫して薪さんが救われた場面にからめてたいへんたいへん申し訳ないんですが、以前ベテルギウスの爆発にからめたプロポーズシーンの妄想とかしたのでここでもう一回やらせてください。おりよく薪さんては電話片手に泣いてるし。

f:id:orie2027:20201230050331j:plain

 

※ いまここでかよ、と思った方は飛ばしてください

青木「そちらでも見えてますかベテルギウス。俺と同じ星を見上げてらっしゃいますか。いまおひとりですか、寒くないですか」

薪 「うん。うん。うん、うん」

青木「薪さん。結婚してください」

薪 「うん」

 

・薪さん、いままでいろんな場面でパニクったり泣き喚いたり倒れたり気を失ったり(まとめて書くとひどい)してたけど、ジェネシスを経由しての今回の火事の件は、ずっと抱えてたトラウマというよりはフラッシュバックみたいなものかと思ったりしました。だから崩れ落ちた薪さんはまさに8歳で、引き戻してくれた青木の声が澤村さんの手に重なって。

澤村さんに関しては、助けてくれたっていうかそもそもおまえが火をつけたんだろうが助けるとか以前にせめて最初からチビ薪さんが危険じゃない状態でやれよ、と思うんだけど、だから薪さんがそこに救いを見出す必要はまったくないと思うんだけど、そんなこと言ったってどんだけ生意気だって(←いや生意気じゃなかったと思うよまだ)幸せだった8歳児ですから。

で、澤村を語りたいわけじゃない、でも「舞は助ける」「どんな事をしても」で「どんな事をしても」自分を助けた澤村さんの役割を今度は自分が果たそうとか、イヤーそうはならないとストーリー的にわかってても、考えてほしくもないの薪さん自身が火に巻かれることとか! やめて!!

 

 

放置してた事件の展開についても、少々まとめて考察してみました。主に自分の理解のために。 ←いつも言うけど読解遅い人

 

・神原は子どもたちをあちこちバラバラに隔離してる

→そうは見えんけどでも、光があちこちに時限発火装置(=自分で指摘しといて忘れてた、青薪的展開がすぎると事件をスルーする傾向がある管理人(先生ごめんなさい))を仕掛けたのはそこが理由だからとりあえずそうとする

→でもそんだけ状況把握してるなら光おまえ、ちゃんと子どもたちの場所探れよと思ったのね、小学校の広さなんてたかが知れてるだろう

 

・「窓を割ってコンクリの外に飛び降りて一人で逃げる事も出来ない」

→これは「コンクリ」だからですね。あの図では飛び降りると飛距離が出るからコンクリじゃなくて草の生えた地面に落ちると思うけどそこは置いとく。神原は自分で足ぶっさして怪我してるし(しかし自分の足を切り落とした児玉といい自分で顔を焼いた澤村といい、ナブナイおとなてんこもりの『秘密』)。

 

・子供達を「助けるしかない」のは、囮に使うため、だと理解しました。光自身が児玉から囮として盾として利用された経験があるから、そう考えたんじゃないかな。

→で、ミドリ&淳一ペアに命綱をセッティングしたのも神原で、火事→すでに朝っぱらだしそろそろ人に見られる→子供を囮にして自分はそのスキに別の場所から逃げる、という思考回路になるだろう、と光が想像して罠をはったのが、いや10歳児の発想じゃないですね。それだけストーン・ヘンジでひどい目に遭ってきた、と理解しておく。

 

・でもここから先がまだあるんですよね……「知らない方がいいよ」ですもんね。

光あんた心臓悪いくせに煙の中走り回ったりして……「悪戯」はつばき園出身の子供達の立ち位置が難しいな。

 

 

こんなとこです。

また寒波来るらしいですね〜。どちらさまもお気をつけて。

早く年明けてWi-Fiの速度戻ってほしい……。