雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

メロディ2021年2月号

 

こんばんは。

先週5か月ぶりだと思ってたら6か月ぶりの診察があったのですが、おかげさまで超音波検査も血液検査も異常なしで、「健康です」と言われて服薬通院してんのになと語彙に違和感を感じつつ、若くて少しヌケてる感じの主治医(すみません)とおしゃべりしてきました。

体力はともかく精神力と記憶力が、という話は取りあってもらえなかったというか、まあホルモンバランス崩れてるんでしょう、マル。で終わったので、贅沢言わず自分が幸運だったことを忘れず、のんびり生きていこうと思います。

 

仕事は、納まってません。今年もあと3日、来年度の予算請求書と見なくちゃいけない仕事のビデオ(10本以上もありやがる……)と、里親さんへのお手紙と、あとふるさと納税の手続きくらい年内に終わらせたい。 ←あんまり仕事じゃないですね

 

 

さてそのホルモンバランスのせいらしいヤル気のなさがついにヲタ活にまで及び、ここ1週間ほど非常に低体温で過ごしてました。なにしろ年末ギリギリでクリスマスプレゼントのよーに受け取ったハイスペック新MacBook Proの、電源を入れてない。 ←ヲタク関係ないやろ

このままでは年を越せねえ、大丈夫か自分、と心配になってましたが、無事本屋に足を運んでメロディをゲットしてきました。

 

買ってからしばらく、不要不急の家事などこなして自分を焦らすプレイをしてたんですが、同じことやってらした方々があちこちにいて親近感。これはテンションと関係ないね、うん、楽しい自虐ごっこです。

では感想文を書かせていただきます。 ※ ちゃんと話の流れを追ったレビューをお求めの方はよそさまをお巡りください

 

・表紙裏、ミニ色紙の薪さん。ギャー。

あの、これですよね、違うのわかってるけどでもこれでしょ。

f:id:orie2027:20201228233624j:plain

くっそー、青木だけが知ってる角度と表情じゃん。←違う

当たる人が羨ましい……! これが当たるんだったらクオカード一生当たらなくてもいい(そりゃそうだ)。

 

・扉は不穏な黒い背景に目がいってしまいますが、今回はWi-Fiに問題があってそこをおして植物を調べるほどの体力がなく。芥子っぽいのがあるくらいしかわからん。茎が太いのがコワイです。恐怖のツボがちょっとズレてるらしいです。

 

あ、でも公式ついったが流れてきてすぐ、本誌を買うより先にデスクトップに貼りました。

f:id:orie2027:20201228233659j:plain

 

ところでこちらをごらんください。

f:id:orie2027:20201228233747j:plain
Macすごいでしょ、これフォルダなんですよ。こんなところにまで好きな画像が貼れるんです。

やりすぎるとどこに何が入ってるのか、ファイルなのかフォルダなのかもわからなくなっていちいち開かなければならない、という問題が生じます。

 

 

↓このあと、あちこち飛んでるシーンをひっくるめて感想書いてますすみません。

 

・薪さん今回しんどかったですね! え、過去に火事って一回もなかったっけ??  (いまさら)  ないですね……

崩れ落ちて泣く薪さん、青木の呼びかけで「うん、うん」って答える薪さん、あとで涙顔をあげた「おまえの声はあの時の「手」だ」の薪さん、8歳児だったなあ! ここで落ち着いて語りかける青木、グッジョブ! いや「切らないで」で恵比寿3丁目夫婦惨殺事件を思い出したけどもさ、青木があのとき繋ぎ止めてもらったことを考えてたかどうかはわかんないけど、でもとにかくかっこよかった、青木。

・あと薪さんに「ありがとう 僕を引き戻してくれて」って言われて生唾飲む青木、まああの人にお礼言われること自体が異常事態だってのはわかるけど、でも声のトーンで(と信じてる)ようすがおかしいことを察知したあんたはエライ。

ここ、舞より薪さんのこと心配してるよね……(父親としてどうかとは思うが)青薪だなあ!

・でも「人の話聞けよ」っておまえが言うか。

 

・そして立ち上がって顔をあげて屋上だヘリだって捜査員の顔に戻る薪さん、かかかっこいい……いつのまにかネクタイ緩んでるのも。そこか、って言われてもそこがかっこいい。

 

 

・薪さんの上着、質のいい高級品なんでしょうねえ。

・光がごちゃごちゃ言ってたのは頭に入ってきません。理屈がわからないという意味ではなく、青薪で事件が霞んでるという意味です。

 

・次回巻頭カラーなのは嬉しいけど、その次が休載のはずだから、クライマックスで持ち上げられてまた4か月待つのかと思うと、とすでに半年後のことを想像してしまいました。

 

異常です。じゃなくて以上です。

 

 

27日の夜からWi-Fiが速度低下しています。

100ギガ超えたぶんのやわらか銀行の予備機を新人に貸し出してしまったため、職場から別の新しい予備機をとってきてわざわざ開通したのに、うちはほぼ圏外でした。某auがつながらないという噂はほんとうでした。

しかも、遅い! 電波強いとこ行っても、え、つながってんの?? てくらい遅い。おかげでソフトバンクを見直しました、しょっちゅう再起動の必要なWi-Fiってなんやねんヒドイ、と思ってたけど、再起動でつながるなら全然優秀だった。

 

年内はキロバイト単位のWi-Fiで暮らすので低浮上です。仕事のメールやファイルの送信もあるし、明日も病院(猫の)行くし、一日少なくとも一回はつながるところまででばると思いますが。 ※いまはゴミ捨てに車出したついでに国道沿いまで足を伸ばした

 

たぶんあと1回くらいなにか書きに来る……かな……。よそさまもちょっとずつ回りたいし。

とりあえずみなさま、よい年末をお過ごしください。