雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

SS「その季節がめぐるとき」

 

こんばんは〜。

インターネットの黎明期に、世界中のクリスマスの写真を集めてきてフォルダにためて、Macの壁紙とスクリーンセーバにしていたことを思い出しました。

我々一般人(学生)が自力で買えた最初のMacが出た頃で、HDが500メガバイトでメモリなんか4メガでしたよ。今の人に言っても「ケタ間違ってますよ」って笑われますけどほんとでした。あの頃の写真の質ってどんなだったのかなあ。でもじゅうぶんきれいで楽しめて、異文化への郷愁を募らせたものでした。

 

こちら、本日受け取ったMac

 ハードディスクが1テラバイト、メモリが16ギガです。隔世の感どころかモノが違う。

 

 

さて早売り地域ではもうメロディ気分のところ、ぎりぎりのクリスマス話を申し訳程度に仕上げたのでこそっとあげておきます。クオリティ低めなのでわざと??読みにくい画像にしましたすみません。でも季節性のものにとりかかってしまったので片付けておきたかった……。

 

仙台に出張して宇野さんと飲んだあとの薪さんです。この前後にくっつく部分は、余力があったらそのうちなんとかする(かもしれない)。

背景写真がおはなしの中に出てくるツリーです。仙台のパルコ2の前です(←ローカル情報)。

 

f:id:orie2027:20201225191857j:plain

f:id:orie2027:20201225191905j:plain