雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

子猫の成長

 

こんばんは。

メロディまであと一週間ちょっとですね。そろそろいつもどおり過呼吸です。今回は早かった! 出勤が再開して、相も変わらぬ妄想を繰り広げて、あっという間に2か月たちました。

 

子猫も成長しました。

生後6か月です。ほぼ永久歯になりました。上の左奥歯に乳歯がわずかに残って二枚歯になっています。

f:id:orie2027:20201019225620j:plain

 

こちらは唯一手に入った乳歯のキバ。大きさの比較のために置いたのはきつねの指輪です。

f:id:orie2027:20201019225615j:plain

 

子猫がにんげんのベッドで粗相することを覚えてしまって困っていたのですが、寒くなってきてベッドが激混みになり、ふとんでやる回数はかなり減りました。油断できないので防水シーツを何重にもセットするのは当面続きます。

f:id:orie2027:20201019230044j:plain

 

 

週末、元同僚が遊びに来ていました。

高原の紅葉散策が目的だったそうです。わたしは休日出勤だったのと体力的な問題で遠慮しましたが、目的の山頂付近はこのとおり。

f:id:orie2027:20201019230742j:plain行かんでよかった……。

 

夜は元同僚が鴨鍋を準備してくれて、散策仲間の現同僚家族も合流。

翌朝はスコーン焼いてもらった。

f:id:orie2027:20201019231535j:plain

 

料理する人って素晴らしいですね!

道具も食器も食材もどこにあるのか自力で探して見つけるし、あった場所にちゃんと戻して片付けてくれる。台所が野菜の切れっ端だらけ、粉まみれになりましたが、客人が帰る頃には何事もなかったかのように原状回復してました。

 

キッチンが使いやすくて快適、という評価をいただきました。棚も作業台も扉も打ち合わせに時間のかかった造作ばかりなので嬉しい(※)。たぶん彼女、一晩でわたしの5か月ぶん以上、台所を活用したと思う。またごはん作りに来てくれるそうです。

※ 設計と建設そのものに時間がかかりすぎたせいで脳内こじらせて、薪さんちの台所も曽我さんちの台所も、うちの二次で我が家と同じ設計になってますごめんなさい。

 

作業台で猫缶をむさぼり食う、我が家で唯一台所への出入りを許されている古参の男の子。縦格子の向こうから手を出しているのは山本さん(猫)。

f:id:orie2027:20201019233503j:plain

山本猫をはじめとする去年の子猫たちも、1歳半になりました。もらわれていく気配は、ありません。

 

週末がこんなだったので、月曜日は体力尽きて職場で居眠りしてお茶こぼして部下に掃除してもらいました(ゴメン、でも残業の原因が当の部下ズだったからいいかな)。

翌日朝から仕事があっても(なくても)朝4時くらいに寝る超夜型人間なのに、ここんところエネルギー不足で毎晩2時くらいには寝てます。こんなのアタシじゃねえ!

体力が完全に回復するまでには1年くらいかかるって言われたけど、1年後には年代変わるんだよ自分……。その頃回復するって言われてもな。無理だろ。

 

メロディまでにもう1個くらい何か書きたい気分です。