雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

「マンガPark」の『秘密』3

 

こんばんは。

マンガParkに「悪戯」が出ましたー!

f:id:orie2027:20200910005727j:plain

f:id:orie2027:20200910005735j:plain

 

「冬蝉」までフリーコインになって、「悪戯」の8巻のぶんがボーナスコイン(広告閲覧・課金)で読めます。

マンガParkに出ると撮影できるので嬉しい! 

※ スクショを撮るとアプリに怒られるので、iPadを別のiPadで撮影します

 

 

「冬蝉」の薪さんの髪の短さ、好きなんですよ〜。あとこのシャツのボタンの開け具合も、お行儀の悪さも暴れん坊ぶりも。

f:id:orie2027:20200910010124j:plain

 

そうそう そういえば、わたし「悪戯」の連載が始まってからの参入組で、当時マンガParkに「冬蝉」は出ていなかったので、これだけ紙のコミックスで初めて一気に読んだんですよね。

で、本誌を追いかけたりアプリでコイン復活を待ったりして時間をかけて読むのと違って、全体の情報が一気に入ってくるから(という言い訳はたぶんほんとは関係ないと思うんですが)、随所に気になるところが。

 

「車 俺が用意するから」って言ってた鈴木さんが結局薪さんを(雪子さんも)乗っけなかった、箱根(※ 各種推測からの論理的帰結です、葉山かもしれません)での現地集合とか。

駅から別荘?までどうやって行ったの薪さん……? つか乗せろや鈴木。

 

と、いう苦情は何度も書いたので、もういい。

今日言っておきたいのはこちら。年齢の疑問です。

f:id:orie2027:20200910012535j:plain

このコマは薪さんが16歳(冴子さんの言った「17歳」は間違い)の、京都大学大学院時代です。

「冬蝉」の時期は2061年、薪さんは34歳です。大学院時代から18年経ってます。

つまり「冬蝉」での冴子さんは、18+40+18=76歳です。被爆したのがその8年前の68歳。

コレ↓が68歳というのも若すぎるし、これから8年で急に老けたし、76歳を細川教授が「若い」とか言うのもちょっと。

f:id:orie2027:20200910013316j:plain

っていうか定年でしょ、いくらなんでも。

 

ちなみにNASAから月面計画プロジェクトチームに誘われたのがその15年前だから、61歳で還暦過ぎてます。いやー新規プロジェクトに誘うにはちょっと年齢が……ご本人、「理論物理学者」って名乗ってるし。装置屋ならいいよトシでも(※)、でも理論物理学は若者じゃないとなあ。

※ とはいえ住田教授だって冴子さんと同じくらいの歳なんだから、上のコマで薪さん相手にのろけてる時点で若くても58歳。そこからJAXAに移ったってのは、ハレー彗星が飛んでくる18年後には歳を取り過ぎてるってわかってたことだから、採用する側としてはあり得ないですけどね。

 

まあでも冴子さんは、自己顕示欲とそのために犯した殺人の目的がはっきりしてて、いっそわかる。

やさしそうな顔して心が弱いだけで、自分の思い込みでものを語って自分の都合に合わせて人を責める、住田教授がいちばん許せません。

薪さんがわりと早くそれに気づいて、検事の前でも住田教授をなじり倒したことが、個人的に救いです。

 

 

LINEマンガで読んだ方もずいぶんいらっしゃるようですが、たぶんマンガParkのほうが読める量が多い(っていうかほとんど全部載ってる、せっせと広告を視聴すれば)ので、おすすめです。 

なお本編のほうは明日11日にちょうど(???)あの目隠しのところまでコインで読めるようになります、うう。