雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

猫の話題さまざま

 

こんばんは。

今日は特におもしろい話はなく、薪さんもほとんど出てこないので、どうぞスルーしてください。

 

 

本日また病院へ。地元の中央病院です。昨日と同じ検査を新規で全部やりなおしました。今回は少し進行していると言われました。

2週間後に手術の日程が入りました。入院はやっぱり一週間だそうです。これがすでに堪えている。猫バイトは手配できたけど、わたしがさびしい。それに心配で気が気でない。

おまけに1週間も早朝起床で21時消灯の生活に耐えられるでしょうか。3日なら風呂入れなくても着替えがなくても、歯ブラシと文庫本とiPadさえあれば乗り越えられる、と思ったのに! これから2週間寝ないで入院時にまとめて寝る、っていうのができればどんだけ嬉しかったか、と本気で夢想しました。

 

仕事も今年はGWなしでやるそうで、でも「退院した翌日からちゃんと働けるよ〜」とツレに笑われました。そんなもん? だから入院長いの?? 

出勤は禁止されなかったので、明日から来週まで、人を避けながら普通に働きます。あちこちで緊急事態制限が出てるらしいのに、全力でよそと違う道を進んでます。願わくはこのまま収束してほしい。

 

そしてそして、メロディの発売日に丸かぶりですよ……涙涙涙

f:id:orie2027:20200414221136j:plain

よりによって面会禁止のこの時期に! アマゾンに頼もうかと思ったのですが、それだと退院するまで確実に手に入らないので、売店に万が一入ってたら(入らんだろう)ドレーン刺さったままベッド抜け出して買いに行きます。 ←やめなさい  入らなかったら退院したその足で本屋に寄ってから帰ります。

次あたりに休載になったら、その空白の4か月が逆説的に短くなる、と自分を慰めてみました。

 

ああ〜せめて「個室なら猫同伴オッケー」とかだったらなあ。そしたらなにがあっても個室にする(郵便局のかんぽがあるし)。切ったところに載られるからダメか。

↓ ソファで寝ていた客の上になんの疑問もなく載る猫。相手が客であるほどわざと載る。

f:id:orie2027:20200414191354j:plain

通院(猫の)も1週間あいても大丈夫なように、今週から調整しないとなあ。

入院中の猫バイトは、すでにシフト表(←バイトたちが自主的に決める)が発表されました。にんげん(=わたしのこと)の送迎までやってくれる、ありがたい若者たちです。

 

 

猫といえば、新型コロナが猫にも移る(しかも感染源はにんげんのみ)という論文が出てきて、いよいよ猫とまで濃厚接触禁止とか言われたらツラくて悶死する、と思いました。

以前この件で文句を言ったのは、実証データなしに「コロナだから」うつる、と言った獣医に対してです

www.newsweekjapan.jp

ただしこの記事による元の論文の参照部分では「陽性」とはあるものの「発症」とは言っていないので、発症率がどの程度なのかは不明です。

 

この記事の1ページ目にある別の論文を根拠にして、「実験的に空気感染する可能性が示されてる」(意味わからん)から「完全室内飼いにしよう」と言ってる獣医師の団体があって、もやっとしました。

いい機会だっていうけど、こういうのって「江戸しぐさ」とか「水からの伝言」みたいな、人々の不安を煽っていいコトしようとしてるような、ごまかすなよ本質はそこじゃないでしょ、っていう違和感を感じます。 ←科学的なフリをした非科学的なことには厳しい管理人

 

病気は猫の完全室内飼いが推奨される重要な理由のひとつでしかありません。だいたい新型コロナは人間と接触する室内の方が危険性が高い。これを室内飼いの根拠にするのはまったく論理的でない。いまの状況ならすぐ「猫にも(普通に簡単に)うつる」って誤解されて広まるし、上にも書きましたが発症率はまだわかっていません。

啓蒙する気なら煽ってないでもうちょっとマシなこと言って欲しい。獣医の姿勢としてすごくよくないと思います。

 

 

さて、トライアルに行っていた今井猫と山本猫ですが、このたび正式譲渡が決定しました。

二十歳の先住猫さんのいるお宅で、猫部屋もある立派なおうちで、めちゃめちゃ遊んでもらってかわいがられて、好き放題やってます。

コロナ禍で接触を避けている(※ 県民は感染者がいない現状においてはかなり立派に頑張ってると思います)ため手続きは先ですが、よかったね、きょうだい一緒に引き受けてもらえて。

左から、今井猫、山本猫、二十歳のおねえさん猫。

f:id:orie2027:20200412041137j:plain

 

 

宇野猫と岡部猫のおしっぽ短いペアは、トライアル予定先がたまたまわたしの実家の近所なのですが、コロナの集団感染が出てしまったので、先方から再延期のお願いの連絡が来ました。

 

宇野猫。

f:id:orie2027:20200414044214j:plain

 

岡部猫。

f:id:orie2027:20200414044209j:plain

 

このふたりならもっとずっとうちにいてくれてていいよ……そろそろ別れを考えるだけでツラくなってきてるけど……。

 

最後に猫屋敷を覗いてやってください。

本日、トーヨーキッチンが入りました。ショールームが隣県にしかなくてわざわざ買い付けに行ったのは、すでに一昨年のことです。組み立て途中を見て病院行って帰ってきたら設置完了でカバーがついてしまっていたので、途中の写真だけです。

これだけ見ると給食センターみたいです。

f:id:orie2027:20200414200926j:plain

 

料理しないなりにアイランド型なぞに憧れたのですが、それだと猫が載れてしまう形のレンジフードしかつけられないそうで、うちじゃ大量の猫が載って猫タワーと化し壊すと思ったので、諦めました。

同じ理由で暖炉と薪ストーブも断念。薪を積みたかった。薪を燃やす匂いに包まれたかった。