雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

SS「情熱と情熱のあいだ」

 

ちょっとちょっとー、バカにしてた機械翻訳なんですけど。

こんなすごいやつを見かけてしまった。

※ ネットでモノを調べる習慣のあまりない管理人なので、「知ってた」とか「おめー情報おせーよ」とかいういのはご勘弁ください。

 

 

すごい。「は」と「が」の違いを訳し分けている。

※ 「は」と「が」はわたしが小学生だった40年前は、国語の教科書で「どちらも主語を表す」と言われていました。今はその働きが(そもそも助詞の種類も(「は」=係助詞、「が」=格助詞))違うことがわかっています。

 

翻訳担当はこちらのサイトです。

www.deepl.com

 

再度やってみましたよ、ぐーぐる先生の使えなかったやつ、メロディ4月号のドイツ語翻訳。

そしたら、すごかった。

 

原文再掲(ドイツ語、ウムラウトは省略):

Aoki ist so komisch.

Er ist so komisch, dass er vielleicht wirklich Daiku verlassen wurde.

Oh, ich habe noch etwas vergessen.

Ich habe vergessen, dass er wirklich so komisch ist, dass er einen Hubschrauber steuert, um einem unbekannten Madchen zu helfen.

Er wurde wirklich so weit gehen, um Hikaru vor der Welt zu schutzen.

Vielleicht ist es schon zu spat, dass ich Aoki beschutze.

 

DeepL 翻訳(日本語):

青木って気持ち悪いな

変な奴だから、もしかしたら本当に大句を捨てられていたのかもしれない。

あ、他にも忘れていたことがありました。

忘れてたけど、知らない女の子を助けるためにヘリの操縦をするなんて、本当に変な人だよね。

光るを世界から守るために本当にここまでやってくれたんですね。

青木を守るにはもう遅いのかもしれない。

 

奇妙(ぐーぐる)→面白い(みらい)ときて、ついに→気持ち悪い(ディープ)。いやそこは「気持ちいい」の間違いなんじゃ……ゲホゲホ

出だしが不穏ですが、ぐーぐるより自然、っていうか多少ヘンでも意味がちゃんとすらすらわかる。すごい!

対応言語が日本語以外まだ10個くらいしかないようですが、これは楽しいかもしれない。もっといろんな言語に広がってほしい。

 

 

こんなことやってたら、めっきり忘れてたことを思い出しました。わたし学生の頃、英和辞書マニアでもあったんだった。

貧乏だったんで電子辞書とかなくて、試しに借りてみても使いづらくて。まだプロの翻訳家たちが「電子辞書はアカン」って紙を愛用していた頃の話です。

お気に入りというか常備して使ってたのが、ジニアス、プログレッシブ、リーダーズロングマン。和英はどれでもよかった、必ず複数の英和もしくは英英で引き直すから。

なお国語辞典のお気に入りは、マニアックなファンのいるあの新明解でした。これと岩波を引き比べると楽しかった。全14巻もある日本国語大辞典は、なぜか縁も興味もありませんでした。

それでも語彙力はどっちの言語でも高まらなかった謎

 

とはいえたいていの辞書は、わたしがいちばん知りたかったコロケーションとか熟語とか教えてくれなくてですね。ネットもなかったから、とにかくページ繰って探して推測したなあ。

遊び以外ではあまり辞書に頼らなくなった今でも、あの「知りたいことが見つからない」感覚はよくあります。

 

今の若い人たち、電子辞書すら使わないんですってね。全部ネットで調べるから。

そういう現状にかなり危機感を覚える程度にはオバチャンです。

 

 

堅苦しい話になったのでどうぶつを供給します。

先日「黒猫カフェ」の話をしましたが、うちにもいっぱいいるんです黒猫。

 

よく舌をしまい忘れるひと。しょくじの時間になるとわたしをよじのぼってきます。

f:id:orie2027:20200322234132j:plain

 

寝てると添い寝してくれるひと。このときはひとりでリラックスしてました。

f:id:orie2027:20200322234141j:plain

 

去年亡くしたひとり。家庭内野良だったので病気の世話もストレスだったようですが、野良のままだったらもっと短いじんせいだったと思います。

f:id:orie2027:20200322234323j:plain
 

仔猫が来るとだまって添い寝してくれるひとと、手前の「すっごくはずかしいでっかい白いドラえもんのポケット」を持つ仔猫は、1年ちょっと前にもらわれていきました。

f:id:orie2027:20200322234626j:plain

 

青木ワンコ(仮名)は、犬だった。またけっこうな雪が降りました。

f:id:orie2027:20200322234327j:plain

 

* * * * *

 

妄想小話のほうは、昨日に引き続き温度高めです。

連投は今夜でいったん終了です。先日夢見が悪くて「笑ってる場合じゃないですよ」とか(夢の中で)たしなめられたんですが、明日の今頃は近況を笑って更新するよ!

雑なおはなしにお付き合いくださった方々、ありがとうございました。

 

f:id:orie2027:20200323001430j:plain