雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の外科室

 

こんばんは。

年度末&季節の変わり目&不穏なコロナ、でどちらさまもお疲れだと思います。

 

新型コロナが猫にうつるとか、自分はインフルエンザを猫にうつしたことがある(なんなの自慢??)とか、猫アカではそんなのがしょっちゅう流れてきてずつーが痛いオリエです。にんげんの医者から、「うつる」と注意された猫飼いもいたって。医師免許返上したら。

どおりで「え、猫エイズですか、にんげんにうつらないですかね」とか聞かれるはずだよ。

 

口直しに華やかなものでも見てやってください。

サシェの紐が気になるお兄ちゃん猫。

f:id:orie2027:20200323192801j:plain

 

お茶屋ルピシア のグラン・マルシェ=展示即売会(=コミケみたいですが違います)が、コロナのせいで2020年全会場中止となりました。

会場限定の薪さんの香りのお茶、去年10袋買ってきてもう3つしか残ってない(←年中ラリってる理由はこれかもしれない)から、また仙台会場あたりでゲットしとかないと、と思ってたのに……!

代わりにネットで通常やらない割引とかセットとか出してるので、景気付けにちょっとだけ高級なお茶を買ってみた結果が、上の写真です。

 

 

* * * 

 

検査結果待ちの案件があったのですが、腫瘍が見つかり手術を受けることになりました。いやもう……めんどくさい…………。

予想と覚悟はしてたし命に関わることはないそうなので、まあ仕方ない。早期に発見できてよかった。いまは追加の検査結果を引き続き待っています。しばらくクレヨン王国でも読んでやり過ごします。

そのあと紹介状をもらって、手術は3日入院が必要だそうです。居住地の医科大はリアル死人が出るところなのでツレから絶対に行くなと厳命されており、実家のある隣県に行くことになると思います。

今から猫の世話の心配をしています(※ バイトを雇います、まだ入院日程も決まってないのにバイトは診断結果が出てすぐ確保した)。でもこれじゃ今年は仔猫は預かれないな。チーム室長さんズがうちに来たのが、今から1年マイナス1日前。わたしが預かれないせいでなくなる命がありませんように。

 

だってさ。猫=人類に残された最後の希望、だよ?

 

あちこちに報告と相談をしなければならないけど、猫アカでどこまで語ったものか悩むところ。悩むとこ、そこ?? って自分でも思うけど、実際悩んでるのでどうしようもない。

保護活動してネットに猫の写真をあげて里親募集してると、わたしみたいな市井のただの猫おばさんにも、物資を送ってくれる人とかいるんですよ。たいていは子猫を拾って、育てられないからとこちらに託した人とか、あるいはうちからもらっていってくれた人なんですが、たまに全然関係ない会ったことない人がくれることがあります。「自分も何かしたいけどできないからせめてモノで」って。

支援をいただいている以上、ある程度自分のことも報告しないといけないかなと思ったり。猫のQOLに関わることだから。

 

まあいらんことを色々書きました。

1週間前に生検ってなったときについ「結果待ち」なんてぽろっと書いてしまったことを、書いたあとで少しだけ後悔していました。でもこっちのアカウントでは好き勝手言っていいような気になってるので、たまに愚痴ると思います。これ系の語りが入ったら「泉鏡花」ってタグつけるので(外科室つながりで、なんか華やかな?タグにしようと思ってこれになった)、邪魔に感じる方は避難してくださいね☆

 

 

それにしてもこの一週間、確定診断が出るまでの日々で気を紛らわすのにいちばん役立ったのは、猫と妄想でした。薪さんがいなかったらフェリシモとかベルメゾンとかでわけわかんないものの爆買いに走ってたかも。 ←最愛の猫を亡くしたあと5年くらい買い物依存症だった人

薪さんが病気に「ならない」話も考えてたんですが、自分がなってしまったので、えっ 薪さんは大丈夫だよね?? とだいぶ混乱しています(嘘です)。妄想であってもあの方のからだにメスを入れたくないので、この経験は二次には使えなさそう。

 

まずは猫バイト集めて説明会、あと自分がやる仕事で断らないといけないものもあるし、住所移転の手続きも。

実は延びて延びて1年半も延びてた引っ越し、とうとう一か月後に決定したんです。病気とは関係ない、新居への引っ越しです。決まったのは一昨日。このタイミングかよ……。やること腐るほどある。猫ず、どうやって引っ越そうかな。

 

最後に、雪が溶けた庭で転がって枯れ草まみれになった青木ワンコ(仮名)です。 

まだまだ寒い日々が続きます。がんばります。

f:id:orie2027:20200323195211j:plain