雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のバレンタインデー

 

こんばんは。

今日(11日)、休みだと気づかずに職場に行ったらあちこち開いてなくて必要な資料を取り出すのにすごく手間かかって、職場から前日に会話した若者にやつあたりした図。

f:id:orie2027:20200211163806j:plain

 

「昨日いただいたパン」というのは、自宅引きこもり仕事中のわたしのために会話相手が差し入れで持ってきてくれたものです。

わたしがろくでなしで相手がいい奴であることは認めます。

  

* * * 

 

ところでまもなくバレンタインデーですね。

イベントに興味のない管理人は薪さんもそうだと思っているので今年のバレンタインデーもスルーするつもりだったんですけど、おたんじょうびケーキから小鳥遊さんが買われたこうぶつヲカシ、NHKのナポレオン・パイ、という一連の流れでにわかに、「青薪の甘いもの妄想」が楽しくなってました。

近所のケーキ屋にリサーチに行ってみました。が、そもそもケーキも甘いものもそんなに好きじゃない。自分的に比較的好みであるチーズケーキとタルトを買って食べて見たのですが、感想は「めんどくさい」でした(←もはや味とか高級さとか関係なし)。

 

そのケーキ屋で、薪さんは何だったら食べてくれるかなあ、と思いながら、マカロンとショコラオランジュも買って来ました。

撮影のために冷蔵庫から出してみても、光の加減でなかなかおいしそうに見えない。と四苦八苦していたところ、

f:id:orie2027:20200204235212j:plain

 

あっという間に盗まれた。

f:id:orie2027:20200204235215j:plain

 

取り返して食べてみましたが、どっちも甘過ぎてダメでした。薪さんには食べさせられません。

以前お取り寄せしてみたどこぞの高級お菓子屋(←高級そうに聞こえませんが)のオレンジショコラも、たいしたことなかったんだよなあ。薪さんがいけるとしたらこのへんだと狙ったつもりだったのに。

やっぱりこうぶつヲカシしかないか。ラリった記憶があるので薪さんは二度目は警戒して食べてくれなさそうです。

 

 

ま、チョコとか甘いものにこだわるからいけないんだ。本家欧米みたいに花や本を贈ればいいんじゃないかな。

そしたら5年目くらいには、薪さんも青木に詩集とか送ってくれそう。ペルシャ語の『ルバイヤート』とか、ギリシャ語の『オデュッセイア』とか。「勉強しろ」っつって。しかも古書。そして青木がほんとにちょっとだけ勉強して、最初の1篇なんか訳せたり最初の3行くらい音読できたりしたら萌える。薪さんたぶんひそかに濡れる 感動する。

 

青木はうかつに『100万回生きたねこ』とか贈って読んであげて自分のほうが泣きそうで油断ならない。

うちの本棚から、薪さんに差し上げたい本を選んでみました。

f:id:orie2027:20200205001850j:plain

 

雪の結晶の写真がひたすら並んでる1931年の写真集の復刻版。たしかメトロポリタン美術館から取り寄せたもの(←なんでも通販で買う人)。

f:id:orie2027:20200205001855j:plain

 

甲骨文字の詩集。台北故宮博物館で入手しました。薪さん、普通に読めそうで怖いです。

f:id:orie2027:20200205001901j:plain

 

『ヨーロッパ建築案内』。ガイドブックみたいなものです。シリーズで大量に出てます。情報量が多くて実用性は高いですが色気はない。

f:id:orie2027:20200205001908j:plain

 

365日ぶんの宇宙のうんちくが書いてある写真集。スミソニアン博物館から取り寄せたんだったかな。我ながらこの本をこんな妄想に使うとは、人生なにが起こるかわからんもんです。

f:id:orie2027:20200205001911j:plain

 

折りたたみを広げるとやたら広がるクリムトの画集。これもメトロポリタン美術館だったと思います。

f:id:orie2027:20200205001915j:plain


クリムト以外は、寝る前にちょっとずつ見たり読んだりして、私を 青木を思ってくれるんじゃないかな。クリムトは場所とるので、薪さんちのでかいベッドの上に広げて一緒に眺めてほしいです。青木と。

とはいえこのラインナップ、青木というよりは鈴木さんぽい気がする。

 

 

バレンタインデーの花は、欧米では男性から女性に赤いバラを贈るのが一般的らしいですが(カードを添えるのを忘れずに)、薪さんだったら白いバラのほうが似合いそうな気がします。

わたしが知ってる白いバラの花言葉は「わたしはあなたにふさわしい」というやつだったんですが(←昔おはなしに使ったので覚えてた)、今回調べてみたら、本数によって変わる、と主張しているサイトがありました。

 

サイト:好きな人に告白するときにおすすめの白いバラの本数は、「1本」「3本」「9本」「11本」「12本」です。 花言葉も本数も重すぎず、ストレートな気持ちを相手に伝えることができます。

ニューヨークの恋人』じゃないんだからさ……誰がそこまで気にする(それを嘆いた映画でしたけど)。

 

サイト:白いバラを108本贈ることの意味は、「結婚してください」です。

重い、重すぎる。飾る花瓶もなくてバケツになる。つかなにその煩悩みたいな本数。

 

「悪戯」に出てた「増殖」の回想で青木が薪さんにバラを(子供からもらったやつを使い回しで)捧げていたので、あれが何色かわかんないけど赤ではなさそうだったし白バラは少々不穏なので、やっぱり青い薔薇にしよう。

薪さんにはビビッドカラーより淡めのが似合うから、日比谷花壇が頑張ってるやつがいいと思います。

www.hibiyakadan.com

 

カードもさらっとね、欧米人なら「雪のように美しくはかないあなたへ」(雪の結晶写真集)とか「あなたの瞳の中の宇宙のために」(スミソニアンの)とかシラフで書くけど、青木には勧められません。引かれます。

「読み方を教えてください」(甲骨文字)とか「あなたに似合うと思って」(クリムト)あたりがいいでしょう。無表情で喜んでくれると思います。