雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の惚気報告

 

こんばんは。

よそさまのツイートで、わたしの業界は業界自体が1月は異常に忙しいということがわかり(←知らなかった)、つまり自分がトロいせいで忙しいんだと思っていたらそうではないということがわかり、逃げ場ねえな、と思いました。

 

作業が進むにつれて微妙なカオス化が見られる自宅の簡易仕事場(兼仮眠ソファ)。去年っていうか一昨年から言ってるけど、早く新居に引っ越したい。

※ 新居には仕事場としての机が設置されます

付箋、老眼鏡、目薬に続いて、現在アップルペンシルが盗難に遭い、行方不明です。仕事させてくれ……

f:id:orie2027:20200113213823j:plain

 

 

でもカオスってても秘密活はやめられない。

東大の二次試験を考える前に、萌えた話がありました。

以前こちらでちょっとだけご紹介した、「レンタルなんもしない人」という方。

どの程度有名なのかよくわからないのでざっと説明しますと、「黙って話を聞いてくれ」とか「黙ってメシに同席してくれ」とかいう「特に何もせずそこにいてくれればそれでいい」という系統の依頼を受けてこなす、という活動?をしています。以前は交通費と飲食代等の実費のみで依頼については無料でしたが、去年の秋くらいから依頼料が1万円になりました。

 

で、この「なんもしない人」に、「惚気を聞いて欲しい」(のろけるのでただ受け付けてくれればそれでいい)という依頼を1年近く前にした方がいて、DMでの惚気報告も続いてるしその報告がときどきついったにあがるのですが、これがなかなかよい。

全体としては「彼女のポンコツさがかわいい」系の報告が続きます。下のリンクのツリーにその実際の惚気が延々とぶら下がってますので、お暇だったら試しにのぞいてみてください。

 

 

 

わたしだったら猫でやりたいなと思ったのですが。

・爆睡してるときに肉球のあいだの毛をなでると手がびくっとなるのがかわいいです。

・名前を呼ぶと一目散に飛んできて、「かわいいねえ」っていうと「なんだよ」って顔でただ去っていくのがかわいいです。

MacBookで青薪のらぶらぶ生活なんかを打ち込んでても平気でキーボードの上を疾走していくのがかわいいです。

ブログやついったでやってるのがまさにこれなので、あんまり意味ない。

 

青木にやらせてものろけは二次のデフォだから普段と変わらんし。

薪さんにやってもらったらどうなるかなあ〜とか想像したら、萌えました。

 

薪さんが他人相手に青木のことをのろける図はまったく想像できませんが、内心思ってそうなこと、だったらいくらでもある。

今回はそれを、先例にならって、「こんなところがかわいい」報告でいきます。あくまで拙宅の薪さんですのでご了承を。

※ 妄想にしては長くなったので「二次」タグつけました

 

いきます。

・新人時代に僕がバカだバカだと叱ったせいで、ほんとはちゃんと賢いのに自分をバカだと思ってるところがかわいい。

・僕が作ったお子様っぽい料理、つまりハンバーグとかスパゲティミートソースとか、を「世界一おいしいです」とハートマーク付きで食べる姿がかわいい。ほんとはたりないくせに。

・青木のほうが料理するときに、僕に常識的なものを食べさせようとして野菜とか魚とか相手に格闘してるのがすごくかわいい。

・うちに遊びに来るときに「薪さんちに遊びに行きます」と警察官の立場から僕にいちいち所在報告をしてくる生真面目さがバカっぽくてかわいい。

・玄関ドアを開けるといつも世界で一番幸せみたいな笑顔で入ってくるのがめちゃくちゃかわいい。

・とろけるようなキスが、かわいいっていうかあいつのキスは、あれは他人に譲れない。

・僕が買ってやった青木用のパジャマの上をいつも僕が使うので、下だけ穿いて困った顔して「返してください」って言うのがかわいい。

・酔っぱらった僕を普段より扱いやすいと思ってるのが見え見えなのがかわいい。

・僕が寝ぼけて青木の知らない外国語で何か言うと、わかったふりしてとんちんかんな返事をするのがかわいい。たまにあいつの知ってる言語が混ざっちゃって、失敗するけど。

・香港とかパリとかにふたりで旅行したときに僕がけっこうな金額を使ってたのが青木にバレてしまって、動揺してちょっと青くなってたのがかわいかった。

・「おまえ何もかもデカすぎるんだ」と意味なく文句いうと、そのたびに困った顔して「どうしろっていうんですか」とか「あなただって恩恵受けてるでしょ」とか、なんとか反論しようとするのがかわいい。ちょっと意味がよくわからないけど。

・あっちから僕に電話してくるときに、いちいちかけるのをためらってるのがかわいい。なんで僕がそれを知ってるかといえば、あいつわかりやすいから。そういうところもかわいい。

・うちの書庫で本を探して迷子になってるのがかわいい。読めば僕のことをもっと理解できると思ってるのもかわいい。

・姪っ子の成長を目を細めて語る青木はとてもかわいい。あいつも僕も舞を見るたびに、愛情と一緒にどうしたっていくばくかの哀しみを思い出すけど、それでもふたりとも文句なしにかわいい。ふたり一緒だと掛け算でかわいい。

・たまに福岡に帰りたがらずにでもそれを言えなくてさびしそうな顔をしてるんだけど、それを僕に見せると僕もさびしくなるのをわかってるから一生懸命我慢してるのがものすごくかわいくて僕もせつない。

・黙っててもいつの間にかお風呂の準備しててすごくやさしく丁寧にからだじゅうを洗ってくれるのが、恥ずかしいけど嬉しくてめちゃくちゃかわいい。

ニベア塗ってくれるのがかわいい。塗ってくれるのがニベアってところもかわいい。わざわざイラスト缶を選んでくるのもかわいい。最初はめんどくさいと思ったけど押し切られて塗られたら、今年は肌が傷つかなくてすごくいい。

・あのときに泣きそうなくらい真剣な顔をしてるのがかわいい。本音を言えば毎回感動してる。でも絶対に教えてやらない。

・やりすぎたあとでいちいち謝ってくるのがかわいい。反省しても改善はされないのはなんなんだろう。

・たまに眼鏡をはずさないので抗議して奪ってやるとがっかりした顔をするのが実はかわいい。

 

これ永遠に続けられるやつだ。薪さんかわいい。