雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

読書報告4 新宿2丁目クラスタ

北東北、こたつとホカペ始めました。猫の。

f:id:orie2027:20190903235432j:plain

 

 

最近文化社会学系の本を何冊か読んだので、こちらでご報告するにふさわしそうなネタをいくつかあげてみます。

 

本日の書籍はこちら。『新宿2丁目の文化人類学

https://www.amazon.co.jp/新宿二丁目の文化人類学-ゲイ・コミュニティから都市をまなざす-砂川-秀樹/dp/4811807847

 

著者は、東大で博士号を取ったゲイ文化を研究するゲイの研究者です。何年か前に講演会で話を聞きまして(→こちらで一度ご紹介しています)、その頃ちょうどこの本を出版するためのクラウドファンディングを始めるという話を伺いました。

ハードカバーのけっこう厚い本で、フィールドワークに基づく物語的な書き方をしているので、内容的にはわたしの好みではなかった。

がその中に、

「ゲイバーはセックスの相手を探す場所みたいに思われてる側面があるけど、実際に来てる人にアンケートとってみたら(結果的にそうなるとしても)そういう目的の人は多くなかった。客同士の会話の話題としてセックスがあからさまに語られることがあるのは、共通のバックグラウンドを持った人々が集まって打ち解けるからである」

というようなことが(かなり意訳が入ってますが誤訳ではないです)書いてありまして。

 

後半、『秘密』クラスタだよ。と思ってしまいました。 すみません

たまに(書けないくせに)「エロいもの書きたい!!」と萌え滾るのは、こういうところからくるのかな、などと思ったしだいです。

以上、あまり中身のない読書報告でした。

 

 

本日のメインイベントはこちらです。

今井猫。月齢5か月ちょい。写真をよーーーくごらんください。

f:id:orie2027:20190903174351j:plain

 

上のキバが二枚歯になってるのがおわかりでしょうか。

永久歯が生えてきました。

f:id:orie2027:20190903174840j:plain

おとなになるのね……感涙

岡部猫は下のキバが二枚歯です。宇野猫はまだ乳歯しかありません。

これから数か月かけて生え変わります。運がよければたまに乳歯を拾うことができます。