雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

メロディ2019年8月号

昨日昼間っからあちこちの速報をチラ見させていただき、前回ほどコワイ展開じゃなさそうだったので、途中で情報閉じてじっと待ってました。

 

っていうか次号休載のお知らせですでに気分は沈んでます。

8月号を読む前から次の休載を悲しむなんて、「夏至を想像して「夏至が過ぎたらもう日が短くなる」と夏至が来る前から気分が沈み出す北国特有のさびしさ先取り感」、がここにもふるまわれた感じ。

 

今日は予定どおり昼に職場を抜け出し、隣町の本屋へ。平常心で運転してたんですが、本屋が見えてきたら過呼吸になってしまって、自分の行く末が心配です。

このあと猫家事を片付けて午後から再出勤するので、とりあえず二言三言吐き出しておきます〜微妙にネタバレです。

 

 

・巻頭カラーの美しい薪さんと青木。見上げる角度のデカイ奴を見て、そういえばと思ってシーズンゼロ3巻4巻の表紙を見直したのですが、薪さんの喉仏が大きくて驚きました。この人なにげに細かいパーツでかいよね……(すみませんとりあえずなんでもいいから謝っておきます)。

・倉辻舞じゃなかったっけ、青木になってた。そして舞はクチが悪い。青木相手に説教した挙句に「あんたよりあんたの気持ちわかってるよ」感満載。大変好ましいです。

・仕事に厳しい薪さん。わたしはどちらかというとかわいそうな部下たちより薪さんに共感しちゃいますごめんなさい。

・このパワハラの歌は……実際にある歌? なのかな?? あとで職場で聞いてみます。

・青木 パジャマの胸元はだけすぎ〜! ひとりで色気振りまいてんじゃねえ! そして寝相悪い。それクビとか腰とか痛める寝方です。

 

では仕事に戻ります。っていうか午後からまともに仕事できるかな。