雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

SS「放熱」

今井猫、怪我が完治しました。イケメンに戻った。 

f:id:orie2027:20190624234103j:plain

 

今井猫もう一枚。丸いのは、まだカリカリが食べられない宇野猫(写真外)の食事用、セールでも1個330円する猫缶です。

f:id:orie2027:20190618010758j:plain

今井猫も里親募集を開始しました。

 

 

しかしわたしのほうはいま、肉体と脳みその疲労がかなり重い状態まできておりまして。

ゆうべも門限ぎりぎりまで残業したあと、駐車場を車に向かって歩いていたときにまっすぐ進めなくなり。千鳥足状態だしヒールもグラつくし、疲れすぎてゲロ吐きそうだし。肩こりは頭痛レベルだし。駐車場暗いし、警備員さん以外に誰も残ってないし。

 

で、もうなんかいろいろ古語的はかない心理状態になってしまって。

思わず、意図せず、人に大声で言えないような不埒なことを考えてしまって、即座に反省し、その勢いで「疲れ切った青木が薪さんに甘える」おはなしを書きましたので、ご笑納ください。

タイトルは、林あまりの短歌「ネクタイを一瞬に抜く摩擦音/男の首は放熱しはじむ」からとりましたが、歌そのものは話と全然合わないので一緒にはあげないでおきます。

 

 

今週末も出勤と出張で休みなしなので、せめて金曜日は朝イチの仕事が片付いたら昼に職場を抜け出して、ひるねなんかしないでメロディ買いに行きます。

二次の妄想でないご本人にお会いしたら、少しは正気に戻れるんじゃないかなー。

 

**********

 

放熱

 

 インターフォンの音が鳴って、ほんとに来たのか、とソファからからだを引き剥がすように起き上がる。ドアの向こうにあった男の気配が、ガチャリと鍵を開けた音と同時に部屋の中に入り込む。青木が倒れるようにかぶさってきたので、薪は玄関で危うく押しつぶされそうになった。

 「なんでそんな無茶してまで来るんだ」

 久留米で起こった事件の顛末で、第六管区の人員まで動員していたのは報告があった。青木はここ三週間ほど出ずっぱりのあげく、一昨日から完徹だったはずだ。どうせ明日の夕方には戻らなければならないのに、一日もここにいられないのに。この大きなからだで倒れこむほど疲れているくせに。

 「薪さん……抱いてください」

 「冗談は無精髭だけにしろ」

 ここで押し倒されたら力技では抵抗できないだけでなく、ベッドまで運んでやることもできない。「風呂わかしてあるから」

 「がんばります」

 「いいからゆっくり入れ。見ててやるから」

 青木が薪の首筋に埋めていた顔をあげて、ぱあっと破顔する。まるで計算なしの恋人を苦々しく感じるものの、青木の尽力で次の被害者が出なかったのは事実だったし、それに困ったことに、笑顔を見たらかわいいと思ってしまった。

 「ほんとですね」

 「うん。寝落ちしないように見張ってる。そのあと抱いてやるから」

 薪は自分も待ち疲れていたことは隠したまま、手を引いて青木を部屋に入れる。ネクタイを抜いて放り出す音が背後から聞こえて、今夜も長くなりそうだと思った。

 

**********