雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の原画展初日

 

こんばんは。

原画展初日、各所からの速報やいまだ続々出てくるグッズ情報に朝から翻弄されました。ポストカードセットとか『秘密』のしおりセットとか出たのね、嬉しい。おかげさまで、まだなにもしてないのに現時点でかなり疲れています。

わたし、病気と更年期による著しい体力の低下で、往年のオタク友達みたいに(←引き合いに出してすみません、でも昔のオタクって体が弱い人が多かったのよほんと)通常時でもかなり弱ってまして、薪さんのご尊顔を拝謁したりしたら移動と興奮で次の日起きられないと思う。その後1週間くらいかなりしんどいはず。今でも一日出張すると次の日は寝込むし。

でも行くよ! まだチケット買ってないけど……

 

昨日人事からメールが来ましてね。

今年まだ1日も有給休暇をとってないので、年末までに必ず5日とること、そして申請した日には仕事をしてはいけない! という強い連絡でした。半分くらい自宅で仕事してるから、あまり休暇とか必要ないんだよね……でもさあ、わたしより先に背後の部下が、「5日?? いつ取れと???」って言ってくれたよ。祝日だって普通に仕事なのに。

で、流れで(?)薪さんに謁見した次の日に休もうと思ったんですが、ダメだった、会議入ってた上に今日もう一個ミーティングを設定されて夜もバイトだった。

 

休みといえば仕事相手の在カナダのカナダ人、昨日メール書いたら自動返信で「1月6日まで休むんで。あとメールあんまり見ない」とか返ってきたよ! は?? 明日のズームミーティングは???? 思わず「おまえはフランス人か」と呟いてしまった。長い! 何週間休む気だ。

 

 

ところで原画展に合わせてというかタイミング的に記念に、薄い本を作ろうと思ってしばらく経ちました。

昨夜もそこそこ作業してたんですが、原画展の速報を見聞きしただけでちょっと作る気なくしました。自分なんかが文字列並べて薪さんを語ってすみません、って気分になった。

なみたろうさんとのコラボの再録、だけを選んでたんだけど、個人でやってたら完全に途中でやめてました。なみさんをぬか喜びさせてしまったのでもうちょっと頑張ってみますが、すみません、という気持ちはまだ消えてません、すみません。

しばらくしたら能天気に復活すると思います! 

 

 

あと原画展関連では、忘れそうなものメモ作ってました。

・涙拭く用のハンカチ、ティッシュ

・キャリー持ってこうと思うけどサブバッグも

モンブラン苦手なんですが喫茶してしまった場合のためのコップ持ち帰るジップロック

iPadでの撮影はダメだと言われた場合のためのiPad mini(それもダメならなみたろうさんから写真をもらいます)

・チケット。まず当日までに買うこと!

・いくばくかの現金

・できあがらないかもしれない薄い本

・どこかで誰かとスケブなんとかしないとも限らないし大きいメモ帳

・替えの靴

ボイスレコーダー

既に行かれた方、「これもあったほうがいいよ」っていう遠足か災害準備的なおすすめがありましたら、教えてください。

 

 

おまけに関係ない宇野猫をあげておきます。

 

岡部猫が見事な箱座りをしていたので写真を撮ろうとしたのですが、人気者なもので次々他の猫さまたちが寄ってきてしまい、単独で撮れませんでした。

 

第三詣の日には帰宅後疲れ切って猫さまたちを待たせてしまいそうなので、バイトさんをお願いする予定です。