雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

「共犯者の笑み」

 

あけましておめでとうございます。

ついったらんどの住人たちのおかげで、昨夜の玉置さんと安全地帯のパフォーマンスを垣間見ることができ、人々の玉置さんへの賞賛の声を読んでひとりニヤニヤしております。

ドラムの田中さんが半月前に亡くなられました。玉置さんは性格が繊細すぎて難しい、付き合いにくい人で、一時期精神も病んでたし安全地帯はそのせいで何度も休止してます。でも田中さんはいつも玉置さんと一緒でした。

メンバーとうまくいかなくてソロ活動中だったツアーのステージ上の帯同ミュージシャン紹介で、「ドラムス。いつも僕と一緒です、田中裕二!」って玉置さんが叫んだときの興奮と、同じように感動したオーディエンスの叫び声、いまでも思い出すといい瞬間だったなあと胸が熱くなります。

 

紅白で田中さんを追悼したと思われる玉置さんのソロ曲「メロディー」の、25年前のライブ版

www.youtube.com

 

紅白のNHK公式

www.youtube.com

 

*****

 

さてついったに年越し話をあげました。

 

この140字SS診断メーカーを使ってひたすら短いものを書いてる他ジャンルの方がいて、フォローはしてないんですがフォロイーのフォロイーなのでよく流れてくるんです。

日付が変わってすぐまた一つ流れてきたので、自分でも「青薪」で診断してみました。書けそうなお題だったので速攻で書き初めしました。

それをさらに速攻で改稿・追加したものです。

 

www.pixiv.net

 

こまかいところが気になったらあとで直すね……

 

今年もよろしくお願いします。