雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

暮れのごあいさつ

 

こんばんは。

今夜は安全地帯が紅白歌合戦に出たそうです。うちにテレビがないことはさんざん騒いでいるのでよく知られていますが、しかもスマホじゃないしガラケーも電話のみでネット契約してないし、なによりNHKの受信契約をしていないのです。まあ手が空いたらついったでも検索すれば玉置さんのようすはわかるでしょう。っていうかついったで検索すると玉置さんを讃える言葉がいっぱい出てくるので、それで満足して寝ようと思います。猫家事が終わったら。

 

今年は、去年ここで書いた「猫が誰も死なない」という目標?が達成されました。でもうちからもらわれていった猫さんたちは、たくさん虹の橋を渡りました。保護活動を始めて10年、初期に譲渡した猫さまたちはそろそろ高齢で、そんな報告も聞くようになってきています。うちも来年は厳しそうです。

 

目標といえば無事昇格もしました。ちょっぴりですが給料もあがりました。新部署設立話も再始動しました。自分自身の働きぶりは、トロくて書類しあがらなくてどうしようもないていたらくでしたが、メンタルはけっこう復調してかなり普通になりました。一年前に落ちて落ちて死ぬんじゃないかと心配されていたことなんか、3年くらい昔のような気がします。体力はどうしようもなく衰えましたが、いろんなところを適当にカットしてやり過ごしています。

あと電気代があがってびっくりしました。上がるとは聞いてたけど、うちは去年より使ってないのに去年の倍以上になった。体感で3倍です。真剣にバイト増やそうかと思いましたが、いまのバイト代も別口座に振り込まれてることを思い出しました。そっちから持って来ればとりあえず払える、年は越せる。もう越すけど。

 

なんか短いの書こうと思ってたんですが今夜も猫家事がまだまだてんこもりです。

一個くらい妄想あげときます。

曽我 「はこべちゃん、年末年始はなにしてんの」※曽我さんの彼女、オリキャラ

はこべ「猫の世話に決まってるじゃないですか」←わりと塩

曽我 「帰ってこないの」

はこべ「こっちに預かってる赤ちゃんがいるので」

曽我 「もうずっと帰ってこないの」

はこべ「は? 東京じゃこの真冬に子猫が捨てられてるんですよ、めんどくさいこと言わないでください」

曽我 「俺がそっち行ってもいい?」

はこべ「それはまったくかまいません」

あとまわしにされても理解してるし来ていいと言われてごきげんな曽我さん。彼氏の鏡だな。

 

来年の目標は、

・清水先生のなにかがある

・新部署の仕事はちゃんとやる

・猫さまたちが幸せだなあと思える日々を送る

です。

今年もご訪問、見守り、ありがとうございました。よそさまに向かってうまくコメントできないことが多くて愛想悪いことがまだ多いかもしれませんが、ついったのオタクアカは猫アカと違って癒しになってます、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。