雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

世界猫の日2022

 

こんばんは。

サ症の経過観察、その観察のためにいろいろ検査されてるんですが、今日はホルター心電図というやつをやってます。心拍記録装置を胸に貼り付けて、24時間心拍を測るというもの。なんかこの装置が意外に圧迫感があって息苦しい。っていうか息が苦しい。

行動記録もとるのですが、わたしのは簡易版で、寝た時間と起きた時間と異常だけ記録すればよいそうです。これは起きてる時と寝てる時の心拍を区別するためだろうから、午睡も書かなきゃいけない気がする。夕方午睡したのでさっそく記入。

 

仮にずっとドキドキしてても不整脈ってわかるもんなんでしょうか。24時間は悪いこと(???)できないな、大人しくしてようと思いました。大きい変化があったらたぶん、明日外した後で聞かれると思うんですよね。

医者  この時大きく心拍数が上がってるんですが、何かありましたか。

薪さん ……インターホンが鳴ったんです。

医者  予想外の来客でびっくりしたとか?

薪さん いや来るのはわかってたんですが。

医者  そのあともしばらく頻脈になってますね。

薪さん そうでしたかね。

医者  なにかありましたか。

薪さん ナニもありません。

 

 

さてほのぼの青薪はそっとしておいて。

ネットもあまり見てなかったのですっかり忘れていた、世界猫の日です。

赤ちゃんはすくすく育っております。いまだ名前はありません。

 

こちらはショートステイ先でもらったへびのぬいぐるみじゃらし。お気に入りで、抱きついて寝てます。

 

もう一個の巣箱と、こっちはブタのぬいぐるみ兼カイロ入れ。

 

ワクチンを打とうと病院へ行った時。

他の猫と一緒にキャリーに入れていったのですが、お姉さん猫が仔猫をあまり好きじゃなくて怒ってしまったので、荷物入れに詰め替えました。これで飛び出しもせずおとなしくしてた。赤ちゃんにしてもおとなしすぎる。

※ 通常の猫の場合、脱走するため仔猫であっても大変危険です。絶対にマネしないでください。

横についてるのはWWFのぬいぐるみキーホルダー・ハシビロコウです。

おなかがゆるかったので検査してもらったら、腸内細菌が少なすぎる、と腸内細菌を処方されました。ワクチンはもうちょっとからだが出来上がるまでおあずけ。

 

でももうトイレも使えるよ! 小走りに走れるようになったし、どんどん成長してます。

 

離乳食が始まって、突然ミルクに見向きもしなくなりました。普通は併用して、あげ続ければ何か月でもミルクを飲み続けるものなんですが。


猫の日おめでとう。