雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の惑星直列

 

こんばんは。

いまクッソ忙しいんですが、強調語としての「クソ」って好きじゃないけどそれ使わんと表現できないくらいに忙しくて、仕事を理由にこの週末のデートをキャンセルしました。よくないと思います。青薪だったら

青木が忙しい場合:薪さんからキャンセルしてくる、絶対会ってくれない

薪さんが忙しい場合:薪さんからキャンセルしてくる、青木は遠回しな気の遣い方をする(←それ薪さんのやりかた)

で結局どっちも薪さんからキャンセルかよ! 仕事なんかしてないでデートして(嘘です仕事さっさと片付けてデートしてください)。

 

感覚がおかしくなってて、毎日3時間眠れると「あ、ちゃんと寝られる」と思っちゃうんですが、それちゃんと寝てねーし。とセルフツッコミ。

なんでにわかにこんな忙しいかというと、バイトでむちゃぶりされたんです。バイトで忙しくてデートできないなんて、もう中年なのにおかしくないですか。ちなみにバイトで忙しすぎて本務すら圧迫されてます。

 

んじゃなんでいまブログで遊んでるかというと、いや遊ばせてくれよこれがなかったらほんとに仕事と猫家事しかやってないよ、猫はかまわんけど仕事だけの人生はもうやめたんです。

 

 

忙しい理由がもうひとつ、来週よそに外泊しないといけない用事があるんですが、これが月またぎになったせいでいろいろ前倒しで片付けねばならなくなり、月末がただでさえ31日じゃなくて30日という短い6月なのに、わたしにとっての月末は28日になってしまった。2月かよ。

 

その外泊を簡単にすませるために今日、髪を切りました。

わたしは美容院が大嫌いです。自分の髪に時間と金をかけたくないのです。なぜならさんざん時間と金をかけた結果、世の美容師と呼ばれる職業の人々は、ぜっっっったいにわたしのいうことをきいてくれない、とわかったからです。学生時代は金がないほうが極端すぎて、自分で切ったりしてました。社会人になってからは時間も金もあっても使いたくなくて、いつも1200円とか1500円とかの、カットだけの20分くらいですむ店に行きます。

美容院、1年ぶり。わたしにしてはインターバルが短い。普通数年は行かない。そして今日の1500円の店も、ただ切るだけの作業にまたしても指示通りにしてくれない。なお20倍の値段の店でも同じ現象が起こるので、これは値段のせいではありません。とにかくどうせいうこときいてくれないなら安いほうがいい。幸い、髪はそのうち伸びるし。

 

薪さんの髪を青木が切るんだったか、青木の髪を薪さんが切ってやるんだったか、後者だった気がするんですが、ゆりさんちですよね(たかなしさんちだったらほんとすみませんいま探しに行く余裕がなくて、と正直に白状してしまうくらい失礼にもほどがありますが、でも好きな話なので言及したかった)。

 

 

あとね、と雑多に話題を並べますが、夕方ワンコと散歩してたら、比較的近所に住む、元同僚でもう引退したアメリカ人夫婦が、コウモリを探しながら散歩してるところにばったり出会ったんです。そしたら会ったとたん、脈絡なく、

「あんた今日は3時半まで寝ちゃだめだよ、惑星直列があるよ」

と釘を刺されました(用語の使い方がおかしいですがそういう口調でした)。

あー少し前についったで見た、どっかの天然魔女っ子みたいな人が「何万年に一度のチャンス」(なんのチャンス? 軌道計算したんか??)と騒いでたな。

※ちなみにいわゆる惑星直列ではありません、そう見えるだけです。

 

国立天文台の情報:

www.nao.ac.jp

 

上のページから引っ張ってきた図:

 

アメリカ人夫婦の過剰な期待がすごかったので、

土星木星と火星はすぐわかる、いちばん明るいのが木星で火星は赤いからこのふたつはすぐわかる、金星も東の空低くしか出ないしめっちゃ明るいからすぐわかる、土星は月に近かったら見にくいかもしれない、水星は低すぎてまず見えない、天王星海王星も明るくないから目で見るのは無理」

と一個一個期待をそいでおきました。じゃなくて解説しておきました。

 

これをネタになにか書こうにも今は無理なので会話劇をメモろうと思ってきたんですが、ここで力尽きたので仕事に戻ります。山越えたらいつかおはなしにしたいな!

ちなみにいま、アメリカ人夫婦の指定した時間の30分前、外は大雨です……なんでだよ……。