雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

「春のマンボウ」

 

こんばんは。

日本全国、あちこち暖かそうでいいなあ。と思った本日は、ちゃんと(?)雪が降ってます北東北。

この寒さ、連れ合いは震災を思い出したと言ってました。被災地ど真ん中にいて検死をやってた人なので、あまり当時のことは話したがらないのですが、よほどつらかったようです。

 

まあ今回の地震では特に大きな被害はなかったようで、よかった。新幹線が止まるのにも高速道路に亀裂が入るのにも、経験したことなのでもうびびらないというか、むしろ復旧のスピードにびびったり、新幹線がしばらく動かないと聞いて「それでいいよ、そんなに急がなくても」と思ってしまったり。

 

 * * * * *

 

さてのんびりおはなしを書きました。のんびりいちゃつく青薪です。またごはんの話です。

www.pixiv.net

 

「新たまねぎと鶏のほろほろ煮込み」というのは、料理のおにいさん・リュウジさんがなんか揉めたらしいのですが、その料理をリア友がうまいと言っていたので、春の料理だし、お借りしました。

 

あと「マンボウの天敵」というのもバズったらしいです。

 

クリスタルは、ルイ・ロデレールのシャンパンの、上位品種? 下戸だから知らない。知らないけど書く。下戸でもクリスタルが来ると飲む。青木は弊社ではフランス語ができる設定にしてあるので、薪さんも許してくれるはずです。

 

いろいろ楽しそうなものを詰め込みたくて詰め込んだだけでした! いいよねそんな平和な青薪も。ちょっと頭悪そうですが。