雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

スーパー猫の日(遅刻)

 

こんばんは。生存報告です。書いてる時点で生存が報告されているので、以下の薪さんがほとんど関係ない感情の垂れ流しは読まなくてけっこうです。

2月はまだ二次小説をあげていないのでせめてなにか、と思っているのですが、それを待ってるとたぶん3月になってしまうのでとりあず文字を並べます。

 

今年に入ってからメンタルが上向いて投薬も中断、睡眠導入剤も必要なくなり大変調子がよいと喜んでいたのですが、一方でやる気と体力は戻ってこなくて、薪さんの二次も書いては止め書いては止め、仕事の書類もたまってるし、では毎日なにをしているのかというと、家事です。おもに猫家事です。とても勤め人の生活とは思えません。どうやらまもなく昇格するらしいんですがほんとにいいの??と我ながら薪さんに顔向けできない。

バレンタインデーネタも書いてたけど止まってるし、スーパー猫の日もなんかね、誤解を恐れずに言うと、LGBTQ+界隈の方々が「オリンピックのときだけ多様性とか言っててLGBT差別禁止法案が通らないとか(※だいたい差別を禁止する法案が通らないとかそれ以前に法律立てないといけないとかどういうこと??)某ドラマが終了したとたんゲイ役の俳優が「男に戻ります」とか言ってコンテンツとしていつまで食い物にされるんだ」と何度も心を折られてるのを端から見ていて、少し気持ちがわかるんですよ(誤解を恐れずにというのはこの「少しわかる」部分です、絶対わからんだろと当事者には言われると思いますがそこところが恐れずにということですほんとごめんなさい、でも正直に言うと我々保護活動者の苦悩なんか一般人にはわからんだろ、といつも思ってます)。猫の日で盛り上がってるのは基本的に一般人で、いやいいんですよそれこそ「理解」増進のためには。でもついったの猫アカウントはもう普通につらくて開けない。別に虐待の話が書いてあるわけじゃなくても。猫の日も活動者は特に盛り上がってない。もらわれてく猫さんが増えるわけじゃなし。

 

まあわたしはもともとお祭り体質じゃないというか、周囲が盛り上がるほど冷静になってしまうというハムテルみたいな性格で、なにしろ学生時代にB'zのライブで立ったまま寝ちゃったんで。バイトで家庭教師をやってたその対象の高校生が稲葉さんの狂ったようなファンで、「先生と一緒ならライブに行っていいと親に言われたのでぜひお願いします」と引っ張っていかれたんです(チケット代は自腹でした)。人混みが苦手だし。

もちろん調子がいいときには猫の日だろうがライブだろうがそこそこ便乗します。その証拠?にライブは学生時代はけっこう行きました、東京ドームまでガンズのライブにも行ったし仙台のリチャード・マークスは前から4列目で全曲暗記して行ったし安全地帯は5回くらい行って玉置さんに迷惑な手作りクッキーの差し入れをしました(スタッフが正しければ途中の通路で捨てられたはず)。

とにかく例年以上にスーパーな猫の日を例年以上に冷めた(醒めた?)目で見てしまって、ああやる気ないんだな自分。と自覚した、というわけです。要するに落ち込んでこそいないんですがエネルギーがたりないんです。

 

あ、猫といえば去年親子で保護した、バニラ・マキ・アート。里親募集のためにしばらく放置してた猫ブログ書いて、見るのもイヤな里親募集サイトにアップして、結果親子3にん一緒にもらわれていく、という大変な幸運に恵まれましたが、アート(仮名)の去勢手術のご報告をいただきました。

 

マキちゃん(仮名)はからだが小さいので、年度末の避妊手術となるそうです。なおバニラおかあさんはうちで保護したその日にトラップのまま病院へ直行、即避妊手術をしてから出してやりました。

普通は避妊手術をするとあまりこどもの面倒を見なくなるんですが、たぶんホルモンバランスが崩れるからでしょうね。いままでは「そんなもん??」と思ってましたがこの2年、わたし自身がまさにそのホルモンバランスの崩れに苦しめられてきたので、ホルモンすげえ、と改めて思ってます。

『性別が、ない!』というレポートみたいな漫画があって、これを描いてる方が元?女性??で染色体検査で半陰陽(両性具有)と判明したそうなんですが、女性だと思ってた頃からホルモン値の変化で、季節ごとにからだも精神も男っぽくなったりすることがあったそうなんです。そんでたぶん男っぽくなってるから普通のセックスがしたくなくなったようで(※このへんはっきり語られていないことも多く読解が難しい)、シスヘテロの彼氏とアナルセックスをしてたそうなんですね。すごくないですかどっちも。膣があるのに選択的にアナルに特化って。ほとんどエロマンガでかなりグロいのであまり万人には勧められませんが、漫画というより実録レポートだと思って真面目に読むとかなり視野が広がります。

 

で、バニラお母さんに戻ります。見てくださいこの写真。

f:id:orie2027:20220224013608j:plain

新居でくつろぐお母さんですが、ハラの毛が濡れて縮れてます。おっぱい吸われてる。

避妊手術したのに、出ないおっぱいをもう生後半年を過ぎたこどもたちにせがまれて、与えてるんです。すごいよお母さん!! 親子で家族に迎えてもらってほんとうによかった……。

 

 

そんなわけでテンション低めですが、これは公式の供給がないからかな、そうならいいなと思ったり(そうだったらメンタルの問題じゃないから安心する)、そうじゃないといいなと思ったり(いつか連載が終わったらいつまでも浮上できないのでは、と恐ろしいことを考えてしまうから)。

とはいえ寝てるし稼いでるし家は片付いてるし、なんとかモノ食べて少し体重戻したし、五十肩の治療のために外科に行くのがいちばんの外出。家事ばっかやってるから「ながらアマプラ映画」が進む進む、読書もできてる。生活は回ってます。でも相変わらず見当識失調気味で今月はまだあと10日くらいあると思ってたらもう5日もないのね。各種締切を守れないはずだよ(←??)。

多少なりともテンション上がったら、バレンタインか猫の日か短歌かガチャで1個2個なにか仕上げます!