雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

SS「拍動」

 

こんばんは。

27日発売だったメロディ、出遅れて本日30日にゲットしてきました。2022年2月号です、2つづきです。

情報というか情報がないという情報はすでにみなさまの呟きでわかっていたので、まあ急ぐ必要ないかと。忙しかったし。

 

入手してみて、このちっこいイラスト(のお知らせ)のためだけに雑誌を買ってくる我々もたいがいだなと思ったのですが、まあ応募はする。するけど、正直なところ、なんで直筆ポストカードなの??涙 という思いがあって、どうせ当たらないだろうし、あまりキャーキャー喜べない。喜んでるみなさんが羨ましい。

ポストカードなのは年賀状ぽくしたかったから、とかかな。そういう感じで描いてる方もいるし。でも正月に届くわけじゃないしね……それに同じ直筆なら前のときみたいに色紙のほうがいいんじゃないかと、もらう側の気分じゃなくて描かれる先生方からしても色紙くらいの大きさのほうがガラーイラストは描きやすくないか?(勝手な想像です)

↓ 前のときの色紙 ※手前の物体は猫さまのおしっぽ

f:id:orie2027:20211230203751j:plain

 

そんでもってそんな勝手な想像よりなにより、直筆じゃなくていい、印刷でいいから各100名とか、いっそポストカードセットの付録でよかったじゃん!! と思ってしまいましたすみません。そしたらまた2冊買ったよ。

もう1年後の年末とかでもいいから、付録にしてくださいお願い……

なんか愚痴めいたことが先に出てきて手放しに喜べないあたり、今日は縁起の悪い(?)記事でごめんなさい。

 

あ、薪さんはすてきでしたよ、念のため。

そんでiPadで撮影して早速MacBookのデスクトップに貼り付けたのですが、たぶん大きさ的にはそれこそポストカードと同じくらいの大きさに拡大されて、ラインがよく見えます。手描き感満載です(そりゃそうだ直筆だもん)。

見る側が絵描きさんだったら、「画材はなにかな」とかでも盛り上がれるのかな。

f:id:orie2027:20211230203800j:plain

これ、ポストカードに直接描いてるのかあ……すごいね……

2022のあとのやつは、にくきゅう。ではないんでしょうね🐾

 

なお『秘密』以外読んでいないものの口絵をざっと見回してみて、(よそさまがどうということではなく)成田美名子先生の安定感はすごいなと思いました。

 

 

* * * * *

 

さて忙しくて26時間うちをあけて帰ってきたら、その間2回もバイトさんが来てごはんとそうじとわんこの散歩をしてくれたのに、猫さまたちの暴れっぷりが凄まじかったです。家の中がめちゃくちゃで、わたしの帰宅後の片付けが大変でした。

久しぶりの薪さんなのでなにか書こうと思ったのですが、書きながらも「かまえ、かまえ」という猫さまたちの圧がすごいです。膝に入れ替わり立ち替わりやってきてます。なんなん……? いや嬉しいけど、心配で家をあけられないよ、出勤もしたくなくなるよ。

 

書き物のほうは、すでに似たような短いの何個もありましたね。という感じです。

連れ合いがこのところわたしの心配ばかりしていて(そんなキャラじゃないのに)、先日も脈をとられつづけたので(そんで「不整脈がある」とか「まあ普通少しくらいある」とかよけいな情報をいっぱい与えられた)、そのへん入れてみました。

 

f:id:orie2027:20211231000643j:plain

f:id:orie2027:20211231000652j:plain