雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の時玉

 

こんにちは。

ついったでシェアしたアプリが好評だったので、こちらでもご紹介します。

 

仕事でMacを2個以上広げてるときって、あたりまえですが忙しいときなので、時間を見失いがちです。それで気をつけてiPadを時計がわりに広げることがあるんですが、今のiPadの時計ってこんななんですよ。

f:id:orie2027:20210916161840j:plain

香港とパリはよく行ったデート先、バンクーバーは何度も行った出張先。

 

昔は本拠地・東京のアナログ時計一個だけを大きく拡大表示できたのに、今のはできない。画面いっぱいの時計が欲しいのに、ちょっと不便。

それでこちらです。

 

「時玉」というアプリです。

いやこれ課金するわ……私費でアプリ買ったことないからまだカード登録してないけど、課金する。

※ なおこちらのタイトルなし猫画像はこちらからの拾い物です、まだ単行本に収録されていないので貴重品です。

https://books.j-cast.com/topics/2020/05/03011597.html

 

※ ついでですが壁紙にするお気に入り画像をセットしていて、「原罪」3巻のチューリップ薪さん(カラー画像の中でいちばん好き、いちばんが10個か20個くらいあるけど)の、文字なし絵だけバージョンがないことに気がつきました。反転した色なしバージョンは単行本のどこかにあったんですが(でも見つからないどこだっけ)。カラーのチューリップの文字なしをお持ちの方がもしいらしたら、ぜひご一報ください。

 

このアプリは縦長に機材を置いた状態にしか対応していないようなのですが、それだとiPadは電源につなげないので、電池を気にせずひたすら時計として使いたい時には不便。そこで画像を回転させて背景にセットすると、ちゃんと横置きに対応した画面いっぱいの形になります。

f:id:orie2027:20210916164230j:plain

アップルマークが2個飛んでるの、わかりますか。

こういう画像とか文字の追加もできるんですよ。上の猫のやつでは、メロディの表紙とお気に入りのセリフも飛んでます。

画面に触れると玉(模様)が飛んで、ぶつかると鈴のような音がします。触らなくてもふわふわ漂ってます。数字も色が変わったり回転したり。日付に触ると玉の種類が変わります。延々と見てしまう。

 

ストアはこちら。

デスクトップのMacAndroidには残念ながら対応していないようで、iPhoneiPadで使えます。

apps.apple.com

 

↓↓↓ 病気のはなしです読まなくていいです

 

去年の病後の服薬治療を再開したのですが、今回はゆっくりじゃなくて、いきなりガツンと来ました。メンタルに。今年の病気の影響も大きいと思うんですけど、なんというか、ゆっくり歳をとっていくつもりだったのに、覚悟はしたけど準備はまだできていないうちに、感情の一部をいきなり根こそぎ奪われて、感じることを否定されてるみたいな状態です。

選択の余地がなかったことはわかってるけど、結果的に今年の病気が悪性でなかったことから、確認して安心するために急いで手術したことをものすごく後悔しています。聞いてなかったよ!!って感じ。

 

ずいぶん古くなったドラマ『Sex and the City』で、妊娠した元パリピの女性が、おとなしくしてることに飽きてしまってパーティを開いて、昔と同じノリでその場の勢いでストリップを始めようとしたら、できなかった、というシーンがありました。本人もなんでできないのかわからない。そして叫ぶんです。

「妊娠したら自分が変わるなんて誰も教えてくれてなかったじゃん!」

いまそれ!! 内臓とる前に言ってよ、いまのあなたは決定的に失われますよ、って!!

 

眠剤がもうないからくれって行ったら、緊急避難みたいな状態で出したんであって継続的には出せないから、心療内科に行けと言われました。でもここらへんの心療内科、めちゃ混みで新患は受け付けてないってところが多すぎて。いいけどね朝起きなきゃいけない仕事じゃないという贅沢状態だから、眠れないなら寝なきゃいいだけだし午睡すればいいし。

ホルモンバランスの崩れにからだのほうが慣れていけば、やがてメンタルも落ち着くとは思います。でもいまがつらい。猫がいなかったら「眠らない(でも起きない)・食べない・外出しないから服着ない」になってる……いや猫いてもなってるなそれは。

とにかく来週から新しい仕事があっていま準備期間なのに、タイミングが悪すぎる、仕事に集中できずずっと薪さんのことばかり考えてるのは僕だ(←違う)。そうじゃなくて、タイミングいいときなんてないんだよ、とにかく知らなかったの、先に言ってよ!!

 

しばらくひたすら映画でも観て過ごすか。

あ、ゆうべというか今朝、ゴミ捨てに行ったらオリオン座がのぼってましてね、それもけっこう高い位置に。公式の冬季宣言。という気分になりました。