雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のネクタイ

 

おはよーございます。

朝イチの仕事でプレゼンの準備が全然ダメだった人がいて、その発表を前にぷんぷん(は大袈裟だけど知らん人が聞いたら引く程度には)指導入れてたら、通りがかった同僚が甘いものくれました。

f:id:orie2027:20210709094635j:plain

この薪さん、そんな場面じゃないのにお美しいやらおかわいらしいやらで、悶えてます。

 

我が家も昨日やっと、紙で10巻をお迎えしました。

雑誌の大きさ、単行本になったときの繊細なライン、媒体による色の微妙な変化、コマを切り出したときの印象の違い、などなど、薪さんに出逢う以前に漫画を物語として以上に楽しんだことがほとんどないので、発見の連続でいちいち感動します。

言う以上に感動してるんですよほんと。火事でごめん寝してる薪さん(すみません)とかも、本誌読んだときは胸が痛いだけだったんですが、電書のスクショで切り取ったら、びっくりするほど「絵画」感があってさらに苦しくなりました。

同じ絵でこんなに何度も感動させられるの、お得すぎん?

 

 

さていまだに鈴木さんの悪夢から回復しきれておりません。よそさまのブログをめぐっててそこに言及してあるだけで、うっ、てなる。重症。読みたくないとかじゃなくてなんていうか、字ヅラが目に入るだけでギャーと思うなんて重症すぎる、と言いたい。

 

ので別の話をします。

いまさらですがメロディの扉の3人のスーツ、かっこよかったですね。再々掲です。

 

青木はネイビーのシャツ、この子よくカラーシャツ着てるけどなにげにおしゃれで似合うのがなぜか悔しい。

薪さんも白いスーツを時々お召しになってますが、なぜ白いスーツ……?? 普通結婚式の、それも新郎しか着ないよ。着るの? つかけっこんするの??

 

そして岡部さんのネクタイがいつもよりカラフルで素敵でした。カラフルっていうか色味は地味でしたが、普通の(?)レジメンタルタイが多い中でおしゃれだった。

わたしはスーツというよりシャツ萌えなので、ネクタイ緩めて袖まくってるのがさいこう!なので、少し違う感じのネクタイ大好きなんです。紅葉柄とか。宇野さん(人間)の薔薇柄はちょとどうかと思いますが(ゴメン)。

 

 

今の連れ合いが普段ネクタイをしないし滅多にスーツを着ないので、それに元彼にリーマンがひとりしかいなかったので、憧れます。

その唯一リーマンだった彼氏に何度か、ネクタイをあげたことがありました。一般にないものをあげたかったので、まだインターネット通販が一般的でなくメールオーダーしていた頃から使っていた、NYのメトロポリタン美術館のショップの通販で、エッシャー柄のネクタイを見つけて何本かあげました。

もうメットにはないものの、検索したらアマゾンにあったんですが、まあーー高くてびっっくり。

上記リンクから引っ張ってきた写真:¥17,239円ナリ

f:id:orie2027:20210702183551p:plain

わたしがあげたのは、魚が鳥に変わるやつとかだった気がする。40ドルくらいだった。

ウィリアム・モリスのもあげた気がする。あとスミソニアン博物館から同じくメールオーダーで、マイクロチップ柄のネクタイ買ったのも思い出した。その当時の彼氏がSEだったので、少なくとも義理としては喜んでくれてました。

奴は脱がすとモデル並みのイイカラダで脱がさなくてもモデル並みに頭身が尋常でない人だったし、シャツとかあげがいがあったなあ。

 

 

で、まあ、使い古された妄想ですが、青薪にはネクタイを結んであげたりほどいてあげたりしてほしいわけですよ。

公式でも「ネクタイをつかんで引っ張る」ところまではやってくださったので、そこから先は妄想で引っ張ってゆるめたりするわけです。

社会人同士でしかも上司と部下で、いまさらネクタイを贈るとか(わたしが)こっぱずかしいけど、青木は上背もあってイイからだしてることに全国的になってるし、薪さんも小柄ですっとした美しいからだということに全世界的になってるので、お互い何も言わずに内心こっそり「スーツかっこいい」とか「このタイ似合う」とか「シャツの袖……あとそこから出てる腕(きゅん)(公式にあった)」とか思ってほしいです。

 

あとネクタイで手首を縛るとかも実はやってもらってもいいです。なんのためかはわかりませんが……ヤク抜きのために暴れるのを固定する、とかしか思いつかない。シルクはかえって痛そうですねそういうケースでは。

別の漫画で、裸で手首縛って目隠しして、でも束縛するんじゃなくて、一個ずつからだじゅうのピアスをはずしていく、っていうのがあったな。最後に目隠しもはずします。その漫画はエロくなくてむしろせつなかったです。

縛るのは妄想としてはわたしの中で上位なので、とりあえずよそさまにおまかせします。

 

だんだん調子が出てきたぞ。

鈴薪月間ですが、青薪もがんばります。