雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

「ヴィンテージ 2059」

 

🌺 薪さん お誕生日おめでとうございます! ❄️

薪さんて何時ごろ生まれたんでしょうね。けっこう難産で、非常識な夜中か、朝の太陽が昇るころじゃないかと、なんか適当な想像をしています。ちなみにわたし自身は午前3時46分に生まれました。

 

 

お祝いに混ざりたい、と頑張ってたおはなし、なんとか間に合いました。

1)去年の誕生日の翌日に書いてあった誕生日話は、今年になって仕上げに手を入れたら気に入らなくなってしまったので、鋭意修正中です。もう1年寝かせたら発酵しそうなので、年度末までになんとかしたい、と目論んでいます。

2)1)が間に合いそうにない、と突如思いついて書き始めたおはなしは、ノリはよく書いてたんですがもうちょっとかかるので、バレンタインデーを目標にします。

3)書いてた3つのうち、いちばんあとから書き始めたものが仕上がってしまいました。

 

www.pixiv.net

 

pixivに載せた成人式の日のおはなしの後日談です。2ページ目に追記しました。こまかい説明はあっちのキャプションにあります。

今年は自粛期間からの新規参入の方々たくさんいらして、かつツイッタつながりが多くなって、去年よりあちこちで華やかな絵やおはなしがみられました/これからお邪魔します。ケーキも味わう暇がないので、よそさまの美麗写真でエアケーキを楽しませていただきました。

 

 

ところで今日、叔母からお見舞い(←いまだにお見舞い)が届きました。

「果物とプロテイン」って書いてあって、ほんとにそうだった。

f:id:orie2027:20210128192808j:plain

※写真はうちで保護して叔母が里親になってくれた猫です

 

うちはなまじ親戚が多いもんで、子供の頃、おじさんとかおばさんとかって、こっちから見たらさほど近しい人じゃなかったけど。

でも昔この叔母に言われたんですよね〜、

「オリエちゃんが生まれたときには、あんたがかわいくてしかたなくてこんなにかわいい存在他にいないと思ったけど、自分の子供が生まれたらやっぱり自分の子供もかわいくて、不思議だった」

って。

そ……そんなに大事にされていたとは……涙

 

それなのに薪さんの親戚、ひどくないですか!!! ←突然変換します

どこにどんな事情があったにしろ(薪さん誕生の秘密を知られたわけではないというか、そうだとしてもそれだけではないんだろう、と勝手に想像してますが)、おとな同士はともかく、子供の薪さんがひとり残されたときに手を差し伸べないなんて。

あんなにかわいくて天才の子供がひとり傷ついて取り残されてたら、オリエおばちゃんが引き取っちゃうよ??

澤村さんにはわたしは1ミリも同情も共感もしていませんが、薪さんから見たらあの人しかいなかった、っていうのは、こんなふうに考えるとよくわかります。


* * * * * 

 

明日また沿岸部の猫案件に朝から再出動です。

しかも曜日間違えてた、予算の残り1万5000円、執行が29日までだった金曜日までだった(金曜日は明後日だと思ってました)。歌集5冊くらい買えそうだしとにかく書類作って出す。

誕生祭の雰囲気でエネルギーいただきました、みなさんありがとうございます。猫も仕事も山場ですがんばります。

薪さん改めておめでとう〜ありがとう!!