雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の新生活

 

こんばんは。

引っ越し、なんとか終了しました。今週はひたすらお片付けです。指がガサガサになって、MaciPadも指紋を認証してくれません。

テレワークのせいで仕事の荷物がかなり自宅に置いてあるので、環境設定もあらためて同時にやっています。引っ越しついでに職場から新たに古いMac2個とパソコンデスクと木箱(=棚代わり)を8個運んできました。こいつが整えば、現在のわたしのポンコツぶりもかなり改善されるはず!!

 

先日ついに立ったまま居眠りしてしまって、それはたまにあるんですが、初めてしりもちをついてしまいました。本気で寝ると膝から力が抜けるんですね。知らなかった。

 

で、ブログどろこかMacを開く時間もあまりないまま数日過ごしておりまして、本日2週間ぶりの診療だったので待ち時間に開いてみたら、記事が更新されているではありませんか。しかもタイトルがヘン。

※ たぶんおかしなところを押して予測変換されたのに気づかなかったのだと思われます。直しました。

あまり覚えていなかった内容を読み返してみるに、入院中に書いたいくつかの記事とおはなしを(別に本気だったわけではないけれど全麻なので万が一のことがないとも限らないとごく冷静に考えて)予約投稿した、そのうちのひとつの予約を解除し忘れていたようです。

 

タイトル直したついでに取り下げようかと思ったのですが、すでに2日経過しており読んでくださった方もいらっしゃったでしょうから、そのまま残します。ライトは大好きだし、青薪デートに使って欲しいし。

 

* * *

 

新居に入った猫ずは、家はともかくモノが普段知っている匂いだからなのか、思ったよりは通常営業です。おいおいご紹介しますのでお付き合いください。

小池猫(ミケ)は新居を知らないまま、31日におにいちゃん猫と一緒に千葉へ行きました。

f:id:orie2027:20200602131519j:plain

 

 

新居の階段途中の猫穴から顔を出す黒猫。

f:id:orie2027:20200602134137j:plain

 

枕元で寝ていた岡部さん(猫)。

f:id:orie2027:20200602134229j:plain

チーム室長さんズの岡部猫と宇野猫のおしっぽくるくるコンピは、まだしばらくトライアル延期です。

もうずっとうちにいてくれてもいいけどね……。

 

 

実家も、学生時代の最後に地元で一人暮らしした家も、越してきてずっと住んでた貸家も、全部古い一軒家だったので、新しい家に住んでまだ2日、いろいろナチュラルに驚くことがあります。

 

4位:

ドアがでかい。天井も高い。届かないところが多くて、最初の買い物は脚立(3個)でした。

 

3位 

水道からお湯が出る。

 

2位:

スイッチがめっちゃ多い。電気、暖房、水回り、セキュリティ、30箇所くらいあります。鍵のかけかたひとつとっても複雑でなかなか覚えられない。

 

1位:

あったかい。暖房たかなくてもあったかい。たぶんおとなになって外泊以外で初めて、布団1枚で寝てます。今までは真夏以外は5枚デフォでした。

 

今日から服薬が始まるので体調管理が心配ですが、すでに週半ば、仕事ためまくってるし、人生の平常化めざしてがんばります。