雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のお言葉

 

こんばんは。 

ウェブ会議システム、やっと3つくらいは標準程度に(←たぶん)使えるようになりました。自分が社会に遅れをとってるあいだにどんだけ世間は進化してるのか、とおっかなびっくりでしたが、相変わらず直感に反してマニュアルか先達がいないとわからない使い方とか、古いケータイみたいな音質とか、全然だった。進化してませんでした。世の中のシステムがこんな程度だったら、使いにくいからやりたくないと思ってるワタシは全然悪くない。

でも、連休前くらいに設置されたかなりでかい 業界の掲示板を見ると、全国で使わていれるウェブ会議システムは十指に余るほどあって、ほとんどの人が複数使っていて、みんなアタマおかしくならないのかな、と謎でしょうがないです。これに掲示板とかSNSとか各種クラウドとか混ぜたら、どんだけだよ……1日の最初の新着チェックだけで、あの忌々しい赤丸バッジがあちことに出現してます。

 

こちらの秘密ブログを開始して16か月、初めて、妄想に体力がついていけない事態に陥っています。くそー。

気力で生きてる精神生命体なのに脳内活動を体力で制限されたら別の意味でやっていけない。さっさとテレワーク終わってほしい、出勤のほうがはるかにマシです。どうせもともとかなり在宅だったけど、引きこもりが苦にならないのに出勤したいと思う日が来ようとは。

 

 

さてそうはいっても、目で見る事と心で思う事は誰にも止められない、どんなに科学が進歩しても誰にもとがめられない、唯一残された自由な聖域です。

エネルギーが切れたなら切れたなりに遊びます。また楽しいおもちゃサイトを発見しました。

yukihirok.github.io

 

今回は、わたしが個人的に薪さんから言ってもらいたい薪さんの発言をまとめました。

f:id:orie2027:20200517043232p:plain

 

多少違うっぽいのも混ざってますが、こんなん言われたら薪さんのために身を粉にして働きます。

 

 

あと、新しい高めの冷蔵庫だと電気代が月額で5000円くらい平気で安くなる、という情報を仕入れて、引越しの際に冷蔵庫を買い換えることにしました。
それで「引っ越しに備えて毎日頑張って食べて庫内をカラにする」(← 一日一食のいまのペースだったら絶対に無理)というプレッシャーから解放されたので、ごはん買ってきた。知人がやってる観光農場のデリ部門(の駅出張所)から。

f:id:orie2027:20200517035227j:plain

 

今日も もうひとふんばり。