雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のテレワーク

 

こんばんは。カラー扉妄想が止まらなくて、昨日あげた続きを考えていました。

薪さんが猫の保護活動を始めます。 ←は???

f:id:orie2027:20200504211329j:plain

↑ 13か月前のチーム室長さんズ、生後1週間

※ こんなのの面倒を見る薪さんはいません

 

途中まで書いてるんですが、もう少しかかりそうなので、っていうか書けるかどうかわからないので、こちらにちょっと休憩しにきました。

二次書きの途中で休憩しに来たわけではありません。今日は仕事の、(愚痴ではなくて)報告です。語る場所がないんで、ヒマで仕方ないという方は聞いてやってください。

 

 

滅びゆく恐竜のワタシが、ついに動画の作成とか始めました。

実は今夜 非公式のZoomミーティングとかあったんですが無視して、というのはまだインストールしてないんです。職場はWebexというやつを推奨していてZoomは想定していないので、でもってOffice365が何なのかをやっと理解しはじめた(が自分にとってどうでもいい機能が多すぎて(←Macユーザーにとってわりとイライラするポイントのひとつ)まだ自分の中で再構築できていない)段階でその使用を推奨するなら同時に他のソフト(アプリ??)突っ込んでくんな!!と自分の中で拒否権が発動されていて、本日26個となったマニュアルを端から(一度読んで)捨てているところです。

 

ほとんど中身がない決意表明みたいなマニュアル、誰が作ってんだろ。トップも一度くらい謝罪したのかな。

毎日職場からのメールが10通くらい来ます(通常比、めっちゃ多いです)。事務方、連休休んでないよ……上に事前の想像力と決断力がなかったがゆえに、ほんと気の毒。

 

動画の作成つーてもあれです、オンデマンドの双方向型のプレゼンとかやりたくないんで、代わりにkeynote(=Mac版のパワポのようなもの)に音声吹き込んでそれを動画にしてクラウドにあげる、とかそういうやつです。その程度ならマニュアルなんかなくても「どっかにボタンあるだろ」という勘でできました。

やればそこそこなんとかなるんですよ。わかってるんです、別にテレワークでなくたってそういう経験は今までいくらでもしてきたんです。きっとMRI捜査の概要を警察学校で習うエリート予備軍たちも、未知の分野に飛び込むときにはちょっとくらいそんな気分を味わうんじゃないかと思います。

始めるまでの心理的ハードルが赤壁のように高いだけ。

※ 「赤壁」がほんとうに断崖絶壁なのかただの地名なのかは、古典の時間に数学の自習をしていた不真面目学生だったので知りません。

 

ということで、マニュアル28個を読んで捨てる作業に戻りますね(書いてるうちにまたメールが来てマニュアルが2個増えました。あと最初に捨てた「中身のないマニュアル」はNEC製であることが判明しました)。

 

 

これだけだとアレなんで、テレワーク妄想もあげておきます。

普段から「第九」各管区とのSkype「第九」Skype派らしいので……)会議でそういうものには慣れている面々ですが、ウイルス騒動のせいで対面が推奨されないために激増した無駄な動画によるプレゼンに飽き飽きしてしまった薪さん。

※ 薪さんは動画は絶対にキライです、自分で読んだら15秒で理解できることを自分よりバカな奴が作った5分の動画で示されることに耐えられるはずがありません。

今日の会議は法務省との合同でした。こちら側で、聞いてるふりしてイライラを岡部さんにぶつけています。

薪  「次からは外務省以外との会議は僕は出ない」 ←そんな会議ないでしょ

岡部 「なんで外務省はオッケーなんですか」 ←でも聞く

薪  「あいつら世界を相手にしてるだけあって、プレゼンも完結で無駄がない」

岡部 「そういうもんですかね」 ←事実です

法務省科警研所長、聞いてらっしゃいましたか」

薪  「聞いてましたよ。*****」

聞いてなかったくせに内容は理解していてデータも把握していてそれをまとめなおして列挙する薪さん。

薪  「ということで、続きはこちらの山城が伺いますんで。僕は失礼します」

岡部 「え。山城?」

薪  「資料を読み上げるだけなら誰が座ってたって足りるだろ。若手にもそろそろ官僚との折衝の仕方を学ばせろ」

岡部 「アンタだってある種の官僚じゃないすか」

このあと岡部さんも会議から抜けさせて、外出自粛中なのでたぶん薪さんちで飲みます。なぜなら外出自粛中で、青木が来られないから!!

 

ということで、「会えないふたり」の話になってしまったので、この妄想は終わります。

 

 

最後に、一箇所くらい遊ぼうと思って選んだ、新居の物置部屋の壁紙。

みんなネガとポジを逆に見てしまって何の絵なのかわかりにくいみたいですが、かなりヘンでした。物置だからいいや。

f:id:orie2027:20200504213522j:plain