雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のプラタナス

 

昼に退院して帰宅して、すぐ猫の病院に行きました。

先週から食欲不振で不在中はほとんど食べてくれなかった猫のひとりが、腎臓の数値がかなり悪いことがわかり、今日から点滴治療に入りました。1日でも2日でも早く帰ってこられてよかったです。

 

点滴の管が刺さってるのがわかるでしょうか。毎日1パックずつ補液するので、自宅でお世話します。

f:id:orie2027:20200502000326j:plain

 

 

* * * 

 

あの、滾りまくったカラー扉の、葉っぱなんですけどね。

わたしは植物をほとんど知らないのですが、知らないなりに調べてみました。なんで調べたかっていうと、もちろん妄想に使うからです(えっへん)。

 

知らないなりに見覚えがあってこれかな?と思ったのが、プラタナス

で、検索したんですけど、文字を出発点に映像を検索するのって、ものすごく難しいですよね! 知ってたけどね。

 

以前、庭にある植物にどんなムシがつくのかを知りたくて、植物が専門の友人に、写真を撮って送りつけたことがあるんですよ。返事は、

「葉っぱ1枚だけ…………(わかるわけねーだろ)」

というものでした。

そりゃそうだよねー、いかにも門外漢の質問って感じの質問しちゃった。これってつまり、薪さんにMRI画像の断片を見せて、

「犯人誰ですか」(←わかるわけねーだろ)

って聞くようなもんでしょ。

 

なにかいいものないかと彷徨ってたら、発見しました。

www.chiba-museum.jp

 

左のチェックボックスにチェックを入れていくと、ある時点で突然、葉っぱの写真の一覧が現れます。

すごすぎる! しかも左上のロゴの隅っこに、小さくさりげなく「科研費」の表示が! いい仕事してんじゃん国の研究費使って(←本気で褒めてます)。

知らないものほど調べるのが難しい。こういうの欲しかったんだ植物検索。

 

で、ここでですね、

「落葉樹」「単葉」「(葉の大きさ)大人の手のひら」「(葉のかたち)切れ込みがある」

とたった4つチェックを入れただけで、それっぽいのが23個まで絞り込まれて、それっぽいの一覧写真が出てきました。すごくないですか科研費の成果。

f:id:orie2027:20200430142949p:plain

 

この中にあるプラタナス、つまり鈴懸がこちらです。

www.chiba-museum.jp

 

ぽい。でも尖り具合がちょっと違う。

あとこのあたり。

www.chiba-museum.jp

 

ちなみに、プラタナス花言葉「天才」だそうです。それだよ! なんだよ決まってんじゃん。

 

 

もうやってますあの薪さんの妄想。

今夜は甘える猫ずと蜜月の夜を過ごし、明日以降またがんばります。