雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のスタンド

 

こんばんは。

やっと最近コロナに関心を持てる心境になったところです。ドラッグストアも100均も、ずーっとウェットティッシュとハンドソープがありません。震災のときよりひどいかも(=なにかあると震災が基準なのが太平洋側の東北人)。

 

経営陣が「4月1日始業」をこの年度末の最後の二日で考え直してくれるんじゃないか、という希望的観測は見事に打ち砕かれました。あさってから職場には大量のにんげんが密集します。

 

つい数日前、自分に基礎疾患があったのを思い出したんです。喘息です。原因は猫アレルギーです。アレルゲンと一緒に暮らしているためたぶん生活そのものが減感作療法になってて、いつのまにか薬がなくても症状は出なくなったのですが(猫さんたち(原因だけど解決策にもなってくれて)ありがとう)、走ると発症します。いつか出たいと思っていた山形のラ・フランスラソンは、出ようかな、と思うたびに自分が喘息であることを思い出して諦める、という大変ややこしい憧れのあるマラソンです。今ではふるさと納税の返礼品でラ・フランスをもらうほうが簡単であることに気づいて毎年寄付してるので、マラソンに出られないことに未練はありません。走りたいわけじゃなくて食べ放題&おみやげのラ・フランスが欲しかっただけなの。

 

で、とにかくですね、上司に「年度当初の連日のミーティングは(人が大量にいるデカイ会議ばっかりなので)基本的に出たくない」宣言をして、わりとあっさり了承されました。しかも休業扱いじゃない(いいかげんな職場なんですほんとすみません)。わたし個人の存在が必要なところは、メッセージを作文すれば上司が代読してくれるそうです。

ということで今夜からせっせと作文します。

 

あ、愚痴じゃないんですよ。ただのご報告です。恵まれた環境なのは重々わかってますので!

 

* * *

 

ところで買い物をしました。

清水先生のタロットカードです。

f:id:orie2027:20200330232914j:plain

先日のダイビングの本といい、本来自分の守備範囲外のものを買い始めている。自覚してるからいいけど気をつけます。

 

う……美しい……。

描かれた時代も違うので薪さん似のお顔はありませんが、かきこみすごいです。めっちゃ脂ののってた時代ですね。当時の価格で2300円ですってよ(※ 現在中古でしか手に入りませんが通常定価より高値です)。いいんでしょうかこんなにたくさんの細密画をこんな値段で。

 

占いにはまっったく興味がないのでしおりにでもしようと思ったんですが、トランプとしても使えそう。トランプなんかしないけど。

ジョジョのおかげでタロットの意味がわかってしまうのがなんか悔しい。

 

 

それにしても改めて考えてみると、薪さんてスタンド能力持っててもおかしくないですよね。 ←え

スタンド能力(知ってる方は無視してください)=荒木飛呂彦の一連のジョジョシリーズで登場する、超能力のようなもの。ひとりひとり固有の特殊な能力であり、通常、なんらかの物理的な力を持つ「スタンド 」という分身(?)を伴う。

 

薪さんのスタンドは、ちょっとした美形だと思うの。能力は、精神を攻撃する系でいってほしいです。

相手の感情を揺さぶって泣かせて戦えなくするスタンドとか、数学や物理の計算で脳みそを混乱させて戦えなくするスタンドとか、他人の言葉が知らない外国語にしか聞こえなくなってコミュニケーションとれなくするスタンドとか、世界が美しくしか見えなくなって戦う気をなくさせる(←これには、敵が薪さんに惚れてしまう、という困った副作用がつきます)スタンドとか。いくらでも考えつくな。

 

でもってスタンドのビジュアルはこのへんを希望します。

f:id:orie2027:20200330234957j:plain

 

薪さんがカーッとなると、こーゆー魔神みたいなのがすぐ隣に出現して、本体(=薪さん)の代わりに戦う、という仕組みです。精神攻撃、つまり物理的なパワーを必要としない場合には遠隔操作が可能なのが通常仕様なので、ご本人は隠れてても戦えると思う。

で、青木がバカすぎたり盛りすぎたり(←)したときにも、スタンドを出して防御するといいと思います。対青木のみのプチ特殊能力とかついてるといい。 

※ この先は各自ご自由にえっちな妄想をお楽しみください

 

なおスタンドに与えられた衝撃は本体にも通じるので、なにか間違ってスタンドが気持ちいいことになると、薪さんも幸せになります。

ということで、今日も無事、薪さんが幸せな妄想で終わりました!