雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

メロディ2020年4月号

 

第三が会場のシンポやワークショップ、ことごとく中止です。 ここ数日で一気に情勢が変わりました。

ちょっと見てやってくださいよこの見事なまでの赤文字。3月ぶんの出張費とっといたのにムダにしてしまった。

f:id:orie2027:20200227045915j:plain


仙台が会場のものも順次中止の連絡が来てますが、こちら北東北はまだ危機感薄いです。卒業式中止、なんて情報があちこちから聞こえてはいますが。

 

 

さてメロディです。

今回はじめて、早売り地域の方々からの速報をまったく入れずに本誌に臨んでみました。衝撃度がどんなものかな、と思って。

いや見ないようにするの、けっこう大変でしたけどね。だってさ、早売りってつまり、「自分がまだ知らない『秘密』を知ってる人がいる」ってことでしょ。おっかけて知りたい!!教えて! って思っちゃうわけです。

「ネタバレ読んじゃったしんどい」っていう他の方のつぶやきは目に入っちゃったり。でもそれ1個で抑えた。

 

で、本日昼から接待(なぜか私費)で暗くなる頃から仕事という変則的な事態なので、午前中の病院の帰りにゲットして駐車場でむりやり読んで、打ち合わせの前にいまこれ書いてるのですが。

いやー本屋に向かう途中、いつも以上に心拍数あがってやばかった。 ←バカ

おりたたみのあと、ネタバレです。

 

 

・扉。ままま薪さん! 久しぶりにがっつりタレ目の流し目。首筋もっとちゃんと見せてください、しかも寝間着! なにこの急な色気。

・その下の青木もここしばらく見なかったほどの男前ぶりで色っぽいんですけど! おまえスーツ着てる場合じゃねえ! って扉からいきなり二次化かよ、すみません。それにメガネがおしゃれ化してるよ。なにこの急な(二度目)

・いつもどうしようもないコピーが今回も「そばにいなくともみつめた先には…」とかって公式が二次を煽るな(←喜んでます)。ただでさえパジャマの薪さんなのに。

・背景にやたら複雑な模様のリボン?があります。きれいです。

 

・薪さん、よくないお酒の飲み方してます。いじめて後悔するってあなたどんだけ……涙

・どどどドイツ語で愚痴ってるゥ! え、うちの薪さん??(すみませんごめんなさい) しかし意外にわかりやすいな、これ聞いてるのが岡部さんじゃなかったらたぶん中身バレバレですよ笑

・そして心配して介抱する岡部さんをあの絶妙な微笑でバカにする薪さんサイコーですあいしてます。

 

・淳一の名字は「黄楊」でした。これ、『秘密』イチ珍しい名字じゃね?

【名字】黄楊

【読み】つげ

【全国順位】 38,212位
【全国人数】 およそ70人

あ、「薪」よりはるかにふつうです。

 

・「ドキン」「え? ?」

あ……やだこの展開。秘密が明らかになって傷つく人が増える展開。青木が傷つくと薪さんが悲しむから、光にはこういう方向にいってほしくなかった涙

・「何かお心当たりはありませんか」いい解釈をすれば青木に光を差し出す機会を与えてくれたのかもしれないけど、この刑事光を狙って(どこで知ったんだ)しらじらしい芝居、光の肩を持つ気はないけど単純にこの人キライ。

 

・「思い上がっていた」ああもう薪さんの予想どおりの展開。青木のバカさかげんよりも彼の心のうちの傷が気の毒で見ていられない。

・舞に説明する青木。こんなときでもゆるめたネクタイと袖まくったシャツが気になってしかたありませんすみません。

・「行ちゃんは来なかったじゃない」ああああ舞…… 「娘」にそこまで言われたら行ちゃんどうしたらいいの……

 

「だから最初から引き取るなって言ったのに!!」

と心の中で青木を罵りながら奴が気の毒で仕方ない。今回あまり感想書けません。マインドは平気です(←やっぱ鬼畜なんだな自分)。

 

あ、次回またしても✨巻頭カラー✨だそうですよ。なにこの怒涛の飴。

 

とりあえず働こう……夜また来ます。

なごむためにうちの上空で渡りの準備をしてた白鳥の群れでもごらんください。

f:id:orie2027:20200227220913j:plain